


久松のパナリ。いつかカヌーを買ったら渡ってみたい…
ここのところ、忘年会続きです。昨日は、かなすホームの十串屋で忘年会です。
オトーリも回ったところで、電気会社の社長さんと遭遇。数日前に西里でバッタリ会ったばかり。オトーリを回せというので社長さんの座にお邪魔して回す。
酔いが回ったところで、やっぱりイーザトww宮古の人と行くディープなイーザトは、素顔の宮古島をみるようで楽しい。
昭和にタイムスリップしたような飲み屋街の路地を歩いて、適当な店に入る。
3軒目に行くという皆さんとは別れて、家へ帰った。
だって、今日は来間島の忘年会なんだもーん

数日前から、来間島のかぼちゃ「くりゆたか」を使用したかぼちゃのチーズケーキを出しています。
来間島で栽培されているくりゆたかは、甘さ控えめで上品な味。
なので、わずかに感じるかぼちゃ風味のチーズケーキ。低カロリーで栄養価の高いスィーツという位置付けでリリースです★
チーズケーキの約35%前後が、くりゆたかになっていまが、しっとりと甘い食感は、しっかりチーズケーキです♪
ぜひ、島茶家ヤッカヤッカ自慢のご当地スイーツをご賞味ください。

昨日は、知念さんが晩御飯を一緒にどうよ?ってことだったので宮古島の居酒屋、串屋本店の二人カウンターで飲みました。
串屋本店は、文字通り串物がメイン。博多醤油の焼きうどんとか、串屋のおでん、近海物のマグロ刺身をつまみに、菊の露の6年物と8年物古酒のブレンド泡盛を飲ませていただきました。
ブレンド泡盛は、甘いノド越しで飲みやすく、気をつけないとdrunks一直線です。
メニューにない醤油とんこつラーメンまで作ってもらい、閉店して店内清掃をする店員さんを尻目に居座ってしまいました。
蛍の光が流れ出しww、ようやく腰を上げると思いきや、「もう終わりだから、急いでオトーリを回しましょう」と来たもんだwww
チャチャっとオトーリを回して、この日は一件落着と相成りました。
今日も空高く、晴れ渡る来間島、島茶家ヤッカヤッカ、開店です。


新城海岸。ビューティフル。フツーに。
昨日は、宮古島の居酒屋カテラオーナーたかぽんと、新しくオープンした宮古島の西里通りの居酒屋でいりぐちに行ってきた。
居酒屋でいりぐちオーナーは、宮古島の不動産会社かなすホームの知念さんともお知り合い。
ということで、オープンのお祝いということもあり、顔出しに行ってまいりました。
アジの刺身がかなりおしいかった♪ニコニコ太郎古酒をとって飲み干し、さぁパルスへと向かうと明かりが灯っておらず。
たかぽんの案内で、ボックリーのチョッキというバーへ。もうすでに酔っていたので1杯だけ頼んで店を出た。
下里通りに、これまら新しくできたカレー屋さんでカレーでも押さえとくかとカレー屋へ。酔って舌の感覚が麻痺し出してましたが、うまいと感じたことは確かです。
さぁ、今度こそ帰りますかと、パルスの横を通ると灯りがオン。
もう帰るというたかぽんと別れて、パルスにイン。
う~ん、やっぱり落ち着くなあ、この店わwwアンダーグラウンドなこの空気。カウンターチェアの椅子にお尻が埋って動きません。
ニコニコ太郎を飲みながらオーナーと、音楽と映画の話しに近況報告にと、しこたま話した後、島の夜道をねぐらへと向かいました。

来間島の●間さんの畑でとれるかぼちゃで、何かメニュー開発をと色々と試行錯誤しています。
試作品第一号として、かぼちゃ×チーズケーキプリン。
チーズケーキのような、プリンのような不思議なクリーミーな味わい。使ったかぼちゃは、来間島産のくりゆたか。甘み控えめな上品なかぼちゃです。癖のない分、スイーツに使いやすいかもです。
スイーツとして、しっかり味ものっていて、良いできです。
もうひとつ、チーズケーキらしく、白色のかぼちゃ系スイーツも試作してみたいと思います。

友達からメールが来ました。なんでもbristolの生けるレジェンド、chaosUKのGabbaが沖縄本島まで南下して来るらしいのです。
もう少し、早くわかっていれば…
しかし、時代は流れて沖縄でもレアでリアルな音が聞ける時代になってきたんだなぁと感じます。
本島の次は、宮古島です。よろしくー^^



市の農園。遊歩道もあり、植生の勉強にもってこいです。
冬です。宮古島は冬なのです。この季節、ヤッカヤッカにとっては待ちに待った植栽計画実施の季節。
市の農園は、色んな植物が安いので時間を見つけては広大な敷地を歩いて、どんな植物があるか調査です。1週間かけて大体、何があるかチェックすることができました。
市の農園は、山のわきにあって鬱蒼と木々が茂っていて落ち葉で土もかなり良いはずで、植物の葉の色つやもいい。うらやましい…
市の農園の高木は、防風林向けの木がほとんどで、ねらっているヤシなどはほとんどありません。いい感じのアレカヤシがあったので、それを買おうと思います。
ココヤシとフェニックスのカナリーという種が欲しいのですが、なかなか見つかりません。
メイクマンというホームセンターに行くと、ココヤシは夏場に入荷するらしくサイズも1m未満。フェニックスがあったので、種類を調べてもらったらカナリーフェニックスではないことがわかりあきらめました。
マニラヤシは、宮古島のそこらじゅうに植わっているのですが、イメージはココヤシです。
●仲さんの友達が庭のココヤシを持ってけということだったので、見に行きました。すでに3mはある。
驚いたのは、葉の部分が猛烈にすでにでかいのです。
20mくらいのココヤシの幹をストンと切って、葉の部分だけ残して土中にダイレクトに植えたといった感じに見えます。こんな風に育つのか…
しかし、掘り起こす場所がせまく根回しなどの作業が結構大変で、トータル5万近くかかりそうです。ヤシはただのですが、重機のリースと作業費が。
しかし、多分、お願いするでしょう。どうしても…欲しくて…たまらなくなってまいりました。
畑もつくらなきゃいけないし、あらたに看板も製作したいと考えています。
やることがいっぱいだと悶々としていると、●間さんがヤッカヤッカにやってきて、「今日の来間島台忘年会は中止だよ」とのこと。せっかく昨日はお酒を控えていただんだけども。
U三と夜少し飲んでいると●良さんから電話があって、「その忘年会の相談をするから、飲もう」ときましたwww
行くと来間オールスターとはいかないまでも来間島人お歴々が鍋をつついてオトーリ。
忘年会の相談を一言もしずに、ごちそうになり随分、酔っ払ってU三をひきづってヤッカヤッカに帰りました。
結局、大潮のコブシメ獲りは、強風の為中止となってしまいました。ビッグワンを獲る季節。車にタックルを常時格納する悩ましい季節です。

ヤッカヤッカ、オリジナルデザインの来間島お宝マップw、制作に向けて、展望台わきの看板を写真に撮って、トレースしてみました。
まずは、看板上に載ってない小さな道の探索やローカルなネタ探しの取材から敢行していきたいと思います。
先週の日曜に、島の1周道路を走りながら、細かい道を書き込んでいきましたが、狭い狭い来間島でもわりと大変です。
何事もデザインよりもプランニングよりも、こうした取材という地道な実作業が大変です。
さて、どんなマップになるのでしょうか、来間ップ。

昨日は、島茶家ヤッカヤッカの定休日前ということで、串屋グループのそば屋へ知念さん夫婦と晩御飯を食べ行ってきました。
ランチで行ったことはあったのですが、居酒屋タイムは初めて。屋根は木の太い梁が渡してあって、こういった立派な木の造作を宮古島で見ると、珍しいのでついつい目が行ってしまう。
シイラのマース煮やら、島らっきょの天ぷら、串物と、食事だというのに飲む気満々のチョイス((´∀`))
案の定、知念さん奥さんは、ボトルをお取りになりました((´∀`))
実は、そば屋なので、そばがメインで他のメニューはあまり期待してなかったのですが、かなりおいしかったです。特に牡蠣フライの牡蠣は、新鮮で衣も独特で相当おいしい。
ボリュームもかなりある。まあ、その分、値段もそこそこですが。
オトーリもなく、珍しく夜10時には散会。
来間島に戻ると、出ました●間さんが、ヤッカヤッカの前に。
明日、夜10時、コブシメを獲りいこうと誘われました。ということで、いよいよ、来間島の丸秘ポイントに今夜、出陣です。