静かなGW

IMG_9564
今年もいつもとは違ったGWとなりました。
まだまだ、静かに過ごす時間が続きます。

でも、私たちはいつもと同じように鯉のぼりを掲げるのでした。

臨時休業のお知らせ

DSCF6324

オープンして10年以上経ち、庭の植物も堂々としてきた気がします。
森のようで、ほんとに居心地が良い空間となりました。

さて、今日4月19日から22日ですが、ヤッカヤッカの春休みと致します。
急なお知らせとなって大変、申し訳ありません!!
また、お休み明けにお会いしましょう!!

ちょっとずつ、少しずつ

2.カフェ島茶家ヤッカヤッカ通信 — yacha yacha @ 2021/02/24 15:25

IMG_0017

しずか~~~な与那覇湾から!

この間まで宮古島は、コロナ感染者が一気に増えて島内では緊張が続きました。

最近になって島内の感染者0人という状態が続くようになり、少し落ち着きを取り戻した気がします。

今はまだ緊急事態宣言下で、ヤッカヤッカも緊急の営業スタイルで土・日のみ営業で、後は実は畑のお仕事しております。

いつか、ヤッカヤッカファームなんて出来たら良いなと思って、こんな時も前を向いてみなさん歩んでいきましょう。

来間島の空の下でお会いしましょう!

なんだかんだといって12周年!

みなさん、こんばんは。

コロナ禍といえ、田舎暮らしはなかなか忙しいものです。

今年は大きな台風が今のところなく、久しぶりに島バナナの収穫ができました。風が強い来間島で島バナナを育てるのは、なかなかハードルが高いのです。貴重なヤッカヤッカ産の島バナナです。

そして、先月なんとなんとヤッカヤッカ12周年!!!

無事迎えられたのか、無事というのか考えてしまう今年ですが、どうにかやっています。

これも来間島の神様のおかげと思っています。

また、12年の間にヤッカヤッカを支えてくれたヤッカヤッカ卒業生のみなさん、ほんとにありがとうございます。

いつかみんなで集まる。なんてことができるのでしょうか。

幸せになって欲しいと思っています。

いつもここにいて、みなさんとお迎えする。なんてことが続けれられるといいなと思っています。

それでは、みなさん、来間島でお会いしましょう。

ヤッカヤッカ、プチリニューアルオープンします!

IMG_8734

全国、5万5千人のブログ読者のみなさん、お久しぶりです。
長い長い、冬眠?から目覚めて2020年7月15日にヤッカヤッカ、再オープンする事にしました。
まだまだ安心できないコロナではありますが、対策をし、庭に花が咲き乱れる頃、みなさまと再会できることになりました。

 

IMG_8731

飛沫感染を防ぐシートも設置しました。こちらでオーダーいただきます。

 

IMG_8730

アルコール消毒液も準備しました。

 

IMG_8732

ヤッカヤッカは、外席もあります。今の季節は特におすすめです。

 

新しいメニュー、キーマカレーも加わりました。

最後にこの1年考えていたことと、再オープンのタイミングで変えた部分をお話ししておこうと思います。
ヤッカヤッカをオープンにして10年以上の月日が経ち、その間、たくさんのお客様にかわいがっていただきました。お店を大きくして、たくさんのスタッフにも恵まれました。
忙しいけど、充実した日々。

でも、ちょうど1年ほど前から、少しお店のスタイルを変えたいなと思うようになりました。
お客様に「島のゆったりとした流れや風を感じて欲しい」と思っていた私たちの方が、忙しい日々の中で風を感じられなくなっているような気がしました。
もう一度、原点に帰ろう。最初オープンした時のように。
そう考えて準備していたところにコロナがやってきました。
これも何かのお告げかと思いました笑
しっかり時間を取り、周辺を整理して、これからのお店の在り方を考えて、ちょっとづつ、お店の中も変えていきました。
そして、お店のメニューも厳選し、セルフサービスでお願いするスタイルにします。
コロナ対策かと思われるかも知れませんが、偶然にもこのようなスタイルが離島の小さなカフェには、やっぱり似つかわしいかもと原点に戻った結果でもあるのです。
ほんとに不思議なタイミングです。

また、ゲストハウス部分も少し時間をかけてリニューアルをしてみたいと思います。
「仕事と暮らしと、そして海」をテーマとした離島コミュニティを創っていけたらと思っていますので、お楽しみに!!

それでは、みなさん7月15日、再開しましょう。
連日、お問い合わせいただいた皆様、申し訳ございませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッカヤッカのこれからについて

98935B37-61CD-41DB-9F6B-937BB02F7C93-32653-0000107003316502

休業中、色んなヤッカヤッカごはんを作っています。
まだまだ、世界のコロナの影響下にあり、予断を許さない状況にありますね。
特に離島では医療体制が十分でないので注意が必要です。
ヤッカヤッカとしては我慢の日々が続きます。

今日は、ヤッカヤッカのこれからについて少しお話ししようと思っています。
オープンから12年目、リニューアルオープンから5年。
本当にたくさんのお客様に恵まれて感謝の日々です。
そして今年、また新しい形のヤッカヤッカをと話していたところ、新型コロナで休業に入りました。
しかし、新しいヤッカヤッカを形にするために、もともとどこかで休まないとと思っていたので、
結果オーライと考えることにしています(^▽^)/
新しいヤッカヤッカは、日々の忙しさの中で忘れてしまっていた「わたしたちらしさ」を
もう一度考え直しメニューも変えスタイルも少し変えて再出発したいと思っています。
わたしたちも、もう一度来間島の暮らしをもっともっと楽しみ、それがお店の空間にも伝播していく。
そんな事をイメージしています。
イメージ過ぎてよくわかりませんよね💦
具体的な内容というのは、もう少しまとめてから公表しようと思っています。

ひとまず今月は休業しまして、場合によってはもう少しコロナの様子を伺いつつ準備期間も含めて休業としたいと思っていますが
期間については適宜こちらで発表致します。

では、また来間島でお会いしましょう(^▽^)/

コロナウィルス感染拡大防止の為の休みを延長します

DSCF5525

コロナのおかげで、おうちごはんがゴージャスに(^▽^)/

さて、政府は本日、緊急事態宣言を全国で1か月程度延長すると発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/66a3eab3c81fbe380730c2ce7afd3fa4b86156ce

私たちも、国の要請に応えて1か月程度の営業自粛を致します。

お問い合わせをいただいております、テイクアウトに関しては今後も対応は予定しておりません。
今はなるべく接触を回避し、島のみなさんと一緒に安心・安全な暮らしを取り戻すべく協力して参ります。

みなさん、また来間島の空の下、お会いしましょう♪

ゆっくり、ゆったり

DSCF5503

晴れた日、パイナガマ近くの市屋さんに行ってきました。その時のカットです。
木陰の向こうに海が輝いてました。
ほっこり。

そして

DSCF5501_1

おいしいごはんの時間です。
宮古そばのつけ麺です!
もう写真からして、おいしそうでしょう?
ボリュームもあって、つけダレもコクがあって、ほんとにおいしかったです。
屋外のテラス席があったので、コロナが心配のこの時期、うれしいですね。

コロナの影響で休業中のヤッカヤッカ。
ずっと忙しい日々をおかげさまで送ってきましたが、ここにきてまさかの休業。
心配ではありますが、ひさしぶりにゆっくりとした日々。
深呼吸をしながら、再開の日を心待ちに新しいメニューや、新しいヤッカヤッカについて、思いを巡らせてみたいと思います。

※ヤッカヤッカクリエイティ部ではスタッフを継続して募集しています!お問い合わせください!!!!

次ページへ »
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2021 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity