
2代目、立看板製作中。冬の強烈な北風にあおられて、相当の重量がある1代目看板も2度、倒れてしまい少し割れてしまったので、さらに強度のあるものを造ってます。

上野あたり。カナリーフェニックスというヤシの農園が上野にあったというので、探しに出かけた。
「ある」ということで「最近まで、あった」ということなんですが、見に行かずにいられず((´∀`))異常ですね。すみっこに残ってないかと。
結局、見つかりませんでした。見つかるまで、植える場所を空けておこうと思います。

とんかつ一番の、カツカレー。うまいです。
ちょっと前に、友達夫妻と、とんかつ一番というとんかつ屋さんへ行ってきました。衣が香ばしくおいしいです。
で、もうすぐ息子さんが、結婚ということで色々話を聞いていると、招待人数が約300人(;´Д`;)。その費用数百万。島には、そんな人数が入る施設はそうはなく、共和ホテルかアトールエメラルドか迷った末、アトールに決めたそうです。
もっと前は、公民館だとか農協の施設を借りて挙式をしたそうです。これが、まぁ大変だそうでして、親戚総出で料理を作り、同級生などが、会場の設営やか車と手配やら、飲食物調達だとか、真夜中から準備をしていたそうです。
ヤッカヤッカも一応、スラブ打ちのお祝いは、地元の方に手伝ってもらいお祝い用料理を作ったので、その大変さが少しはわかる。あれの何十倍の量を考えると…ぞっとします。
さて、今日は土曜。朝方は、少し曇ってたけど、すぐに晴れ間が広がってきた。が、風がやまない。この間、地植えしたビッグワンなヤシの1本の揺れ方が、どうも怪しい。風にあおられ、根が少し切れているかも知れない。今日か明日には、養生をしようと思います。
風~。早くやんでくれー



人気者、まろやかチキンカレー。
暑いです。宮古島。初夏のような暑さです。風もほとんど吹いてなく。来間大橋から見渡す海は、太陽光を反射して、一面きれいな銀色です。
やたら透明度も高いように思います。
ここ数日、暑いくらいなので植物、というか雑草が恐ろしいペースで成長中。
南国の雑草パワーは、脅威です。
来週、畑を作ろうと思います。ヤッカヤッカ食料自給率アッププロジェクトです。ついでにユンボで、庭にいつか穴を掘っておこうと思います。
気にいった樹木が見つかったら、ゆっくりひとつひとつ、穴に植え込んで行こうと思います。
定休日明けの金曜、ゆるく営業スタートです☆

来間島集落を行く、チャリキッズ。ノンビリ。

そして、小学校運動場で野球。子供の少ない来間島では、メンバー集めるのも一苦労。

島の夕暮れどきに、校庭で野球をする子供たち。なんだか胸が、キュンとします。
最近の宮古島の天気は、1日お気に変わります。特に天気が。
車のエアコンを、昨日は暖房スイッチオン。今日は冷房スイッチオン。
体温調整が難しい。まさに、今の株価の如し、乱高下。
だけど、最近は曇りの日でも南風のせいで、暖かかったりする。
暖かい雨。植物には最高でしょう。
庭のトマトが、ここ2日であきらかにバージョンアップしています。恐ろしい勢い。
少し前に、はじめて楽島という宮古島のタウン誌に広告を出稿してみました。
入稿用写真の編集に気を取られ過ぎて、島割カード(誌面についている島割カードをお店で提示すると、
割引が受けられるサービスカード)の特典をヤッカヤッカも入れてもらうことを伝えるのを忘れてしまいました(;´Д`;)
年末に島内に配布されたようで、タウン誌をお持ちのお客様もチラホラいらっしゃいます。
それにしても、今日の天気といったら、平良は午後から雨です。
しかぁし。来間島、快晴です♪少し動くと汗でます。

砂山ビーチで。

仲原鍾乳洞。
以下宮古島ドットコムより引用。
■泡盛は、歳月を重ねて一定の温度で貯蔵すると味がまろやかになります。その泡盛を、宮古島の城辺町にある仲原鍾乳洞で育ててみませんか。仲原鍾乳洞内の温度は年間を通して19度から20度なので、温度の変化がほとんどなく、遮光性などにも優れており、古酒造りには最適の場所です。

かわべん先生。多分、覚えたてのワイドーっと叫んでるんでしょうね。

かわべんすね毛セルフポートレート。いい作品です。
今日の来間島は曇りながらも、暖かいです。風も南寄り。
↓ヤッカヤッカの前のキビ畑もサクッと刈入れ終わり、ヤッカヤッカが遠くからまる見えです。

サトウキビ畑がたくさんある宮古島では、刈入れが終わると景色は一変します。ざわわどころか、風の強い日はビュービューとなります。
台風シーズンに向けて、暴風対策を急がねば。。。。

自然とこのポーズが出るとは、少々考えものかも知れません。

U三と、U三カー。5月に、また車検です。ホイール、落としました。。。

インギャーの展望台にある牛さんモニュメント。宮古牛、食べきてください。
昨日は、日曜。
お昼のピークも終わり、夕方から狩俣方面に流木を探しにいきました。
こっち方面は、本当に久々です。まだヤシの木リサーチしてなかったエリアに潜入です((´∀`))
ウタキや海岸沿いにココヤシ発見。ココヤシは台湾カブトムシの被害にあいやすく、途中から折れているものがたくさんあった。
リサーチしつつ狩俣方面へ。そして下崎というエリアに、マニアックな樹木農園があって木が覆いかぶさる農道を強引に入っていきました。いい感じに幹立ちしたモモタマナ発見。
後は、ヤエヤマヤシ多し。相変わらず、樹形がきれいなヤシです。また、ヤシかよと読者の皆さんの声が聞こえてきます。
さて、寄り道しつつ狩俣の海岸沿いの道を行きます。ようやくビーチに着き、流木リサーチ。数本拾い来間島に戻る。
さて、日曜と言えれば宮古島市長選挙です((´∀`))
下地さん当選です。保守系です。順当な選挙だったようです。
ヤッカヤッカでも、ゆんたくに集まり、ビールを飲みながら選挙の動向を見守りました。言いたい放題勝手なことを言いながら。
狭い島。選挙もぐっと身近に感じます。選挙が一種、エンターテイメントです。

来間島より、前浜方面をのぞむ。

インギャーですね。

かわべん、ここに立つ。

ごろんと。
8日に及ぶ、宮古島ライフ・来間島ライフを楽しんだ、かわべんも気にしていた宮古島市長選挙。今日が投票日。期日前投票で20%ほどがすでに、投票済み。
午後10時には当落が確定すると新聞に出てました。
伊志嶺市長さん、本当にお疲れさまでした。やさしそうな笑顔が好きだったのですが・・・残念です。
さて、今日は日曜日。ようやく天気も回復。おとといと昨日は、雨も降りましたが風が強く、最大風速19メートルという予報。
来間島の高台にあるヤッカヤッカでは相当、風が吹きます。
ということで、移植したばかりのヤシが心配で心配でたまりませんでした。強い種類のヤシなのですが、移植して1週間しかたってないので。
やっぱり、支柱をしようかと思います。
最近は、こんなサイトをよく見てます。うーん、なるほど。庭師というものは水蒔きひとつにも作法があったようです。深い!w
最近ようやく、カナリーフェニックスを見つけました。かなり大きく、もうDIYでは無理なんで重機で移植しようと思います。
そして、ただいまイチゴのチーズケーキを試作中です。昨日、試食したのですが、余裕でおいしいです。お酒のみの男性でも、これはいけるのではないでしょうか。
がんばります。

とんがってますね。f●●k offとは…

猿人ですか?アナタ。

5 pieces。
明日、日曜日は宮古島市長選挙の投票日。
ということで、島を行く選挙カーが以前ににも増して、狭い島内を走り回っています。
スピーカーから聞こえる声が、途切れることがない。通り過ぎたと思ったら、すぐ後ろから違う候補者の選挙カー。そうなるともう、ハウリングノイズ。
大体、集落ごとに誰をプッシュするか決まってたりもするようです。
お店にいると色んな人がやってきて、「●●をよろしくっ!」と握手。
狭い島だけに、政治も身近に感じます。一昔の選挙はもっとヘビーだった模様。ちょっと考えればすぐ解りますが、主産業と呼べるものが少ない田舎の経済構造上、どこでも起こりえる問題でしょう。
近頃は、いい加減に、コンプライアンスと呼ばれるものが注目されるようにもなり、監視の目も強くなり田舎といえど、クリーンであることを求められる傾向にありますし、そうでないと長くはないでしょう。
いい時代になってきたもんです。
さて、そんなこんなで、さきほど期日前投票に行ってまいりました。
投票所に着くと、一応、並んでる風な人々が。しかし、どこか最前列か、最後尾なのか一瞬わからず、軽くスルーして受付まで進んでしまうと、係りの人に「順番です!」と言われてしまいました。
どこが最後か聞き、一番後ろに。さすがにルードな整列です((´∀`))
しかし思うには、いろんな思惑が群雄割拠する選挙戦にあって、宮古島の自然は意に関せず、ただいつものようにそこにあるという、対比を考えると、相当に滑稽に思えてきます。
自然は偉大です。


photo by かわべん
かわべんが、ステキな海中写真をおいてってくれたので、掲載。青の世界です。
かねてより、ヤッカヤッカのオススメのビーチで遊び方「海中グルグル」。
珊瑚もない白い砂底のビーチで、海底まで潜り、海底より空を見上げて遊ぶというものです。ひたすらそれを繰り返す。
どうやら、それを実践したときの写真に見えます。そんな環境では、なかなか魚に会うことはないのですが、写真をよくみると、ラッキーなことに魚の群れが見えます。

これまた、かわべん作の写真。
この巨大なヤシをオール人力で植えたと、土木のお友達に話したら、大うけでした((´∀`))