お祝いというか、座が続きます

久松あたりのパナリ。風情があります。
友達の知念さんは、中学生の頃、サバニでパナリへ遊びに渡ったそうです。
9月からお祝いというか、宴席が続きます。お祝いが続くのは良いことだと言われましたが…
9月のヤッカヤッカの落成式からはじまり、10月は来間島の行事の宴席が続き、今月に入って知念さんの事務所開きのお祝いが、いまだ続いています。
先々週、先週と出席させていただきました。今週末も事務所開きのお祝いだということで、次回はヤッカヤッカオーナーkaoriと美容師美香に代わってもらおうと思います。
宮古島のお祝いは、よく言われますが盛大。
会社などの開業祝いで持参する金額は大体3千円前後。その人の気持ちなので、もちろん多い人もいます。定番、泡盛の2本組みやビール1ケースという人もいます。
人数も、取引先やモアイ仲間、親戚縁者と呼んだりするので、部屋に入りきらないときや、仕事関係や友達関係で切り分けで催すとなると、何回も開くことになる。
迎える側は、大変で一応、オードブルなる仕出し料理や寿司なんかをとって、宴会時には若衆がお客さんや先輩方のお酒を注いだり、仕込んでおいた汁物を出したり。
オトーリも二人で両サイドから攻めていきます。最初口上と最後の口上は、一人づつ。
来間島から平良での宴会に出席するのも、なかなかに大変ですが、招かれるということはうれしいもんです。
さぁ、そろそろ台風もこないということで、挿し木挿し木で、地道にヤッカヤッカの庭を作ってきたいと思います。
追記:ヤッカヤッカブログの登場人物ページを追加しました。
これでヤッカヤッカを取り巻く人間模様が解るといいのですが((´∀`))
