
宮古空港のフェンス。フェンスが好きなんです。
ということで、適当なタイトルをつけてしまいましたが、maccafat行ってまいりました。
かなりよかったです。予想よりはダビーでしたが、全体的にルーツの香りのあるkoolな音で、気持ちよく踊ってまいりました。
気持ち良過ぎてhakase-sunのフライヤー、置いてくるのを忘れてもうた!!w
ということで、次は11/3、hakase-sun in 来間島なのです★
やっぱりレゲエ良いですね~願わくば、ロッキングタイム再結成してきて欲しいなあ^^
明日は、クイチャーフェスティバルです!

晴れた日の空港わきの一本道を行く、島人ライダー。
今日は、定休日。
るるぶの取材を受けました。
見開き2ページの宮古島ごはん特集みたいなところに掲載されるようです。
カメラマンの方とライターさん1人づつという陣容でした。
今回も沖縄本島在住の方たちでした。
こういった全国版のガイドブックは、地方の編集プロダクションを制作会社に発注しているようです。
ヤッカヤッカ仕様の野菜たっぷりタコライスと、宮古島産の野菜を使った自家製トマトソースのパスタを撮影しました。
夜は、ヤッカヤッカの新人アルバイターきんちゃんの歓迎会というか、月例となりつつあるBBQ。
ヤッカヤッカのテラス席に明かりを灯して、夜風にあたりながらの楽しい宴。
火おこし担当班だったので、あまっている材木を燃えやすい大きさに切る。
風があったので、ビニールシートで風よけ。テラスの天井には、インサートがあるので、こういうとき楽です。
なんでも天井につけることができます。
きんちゃん、芋焼酎が好きということで、熊本出身のきいちゃんに芋焼酎を持ってきてもらいました。
おととい、三男の家元ヤーマスヤーに行ったときに自慢のお神酒を少しわけてもらったので、みんなで試飲。生酒というか、どぶろくというか、どことなくフルーティな味わいですが、以外にアルコール度数が高いようで調子にのって飲んでると足にきます。
秋のさわやかな風が吹く夜に、焚き火をしながら、お酒を飲む。
聞こえるのは、虫の音と、風に鳴る椰子の葉の音だけ。庭を飛ぶ蛍。
な~んて、風流ぶってるのは最初だけで、酔ってしまえば馬鹿な話に終始するわけですが(@^▽^@)
いよいよ、hakase-sunのイベントが近づいてきました。
パルス隊長、ふぃふぃま家オーナーと軽くうちあわせも済まして、当日のセッティングの確認。
後は、お客さんがたくさん遊びに来てくれるといいなあ^^
天気も、まぁなんとか持ちそう。野外は、やっぱり天気でやきもき。
スペシャルなインフォ★
hakase-sun in 来間島です♪来間島のゆた~りした時間の中、hakase-sunのあったかなサウンドが揺らめきます。
宮古島が誇るbig one 三線唄者重ちゃんも競演。
ぜひ、皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。
hakase-sun in kurimajima
place ふぃふぃま家
(宮古島方面から来間大橋を渡り、そのまま200メートルほど直進すると目の前にあります)
大雨の場合は、カフェ&バー ピサラでPM8:00スタート。
start PM5:00
ticket 前売り1,500円 当日1,700円 one drink付き
チケット取り扱い店
●島茶家ヤッカヤッカ
TEL 0980-74-7205
●tribes20
TEL 0980-79-8540
●バーパルス
0980-73-6441
●ふぃふぃま家
0980-76-2232
●いけま商店
0980-73-2610
●Pisara
(0980)73-1910
●hakase-sun
http://ja.wikipedia.org/wiki/HAKASE-SUN

昨日は、島尻方面にちょっとした用事があったのでドライブ。
バタラズ(バタラズとは入り江)橋という島尻マングローブ林の河口近くにかかる橋まで行ってきました。
川のない宮古島でマングローブ。マングローブは海水と真水が交じり合う川の河口なんかで見られます。
なので、宮古島のマングローブの群生は、湧き水や水路なんかが流れ込む付近に形成されるようです。
以下引用。
海岸や川の入り口などの淡水(たんすい=塩分を含まない水)と海水(かいすい)がまじり合う場所に生えている植物をまとめて『マングローブ』と呼んでいます。マングローブは、水をきれいにしたり、生物にエサやすみかを与えたりする大切な役わりをはたしています。
宮古島のマングローブは、川がないため湧き水や水路の水が流れ込む入り江や内湾の奥に小ぢんまりと発達していて、島尻入り江をはじめ、下地町与那覇湾の川満や与那覇、嘉手苅入り江、大浦湾の奥、そして伊良部島で生えているのが見られます。
島尻の入り江には、約2ヘクタールのマングローブ湿地が広がっています。そこには、ヤエヤマヒルギ、オヒルギ、メヒルギ、ヒルギダマシなどの種類が見られます。
特に、ここのヒルギダマシは、自然の分布で世界の北限近くに位置していて、宮古島でも唯一残っている場所であり、とても重要な種類です。しかし、近年の土地改良工事による土砂が流れ込み、マングローブの林床(りんしょう=林の一番下の部分が地面と接しているところ)が浅くなったため、ヒルギダマシに代わりに別の種類のヤエヤマヒルギが増えてしまい、ヒルギダマシの衰退(力が弱くなること)が始まっていて、関係者はとても心配しています。 そこで、平良市は、島尻一帯を天然記念物に指定して、ヒルギダマシを中心に島尻マングローブの保護につとめています。
チヌ、釣れるんでしょうか。
昨日は、台風明けの小潮の引き潮ということで、マングローブの海は濁ってました。
きれいなビーチもいいけど、マングローブが群生する海も気持ちいい。
マングローブから何か出てるんでしょうか。晴れた日のマングローブ林、とにかく気に入りました。
そして、また、台風が発生です(^-^;
農家は、やきもきです。ビニールにハウスをはろうと思っても、台風がやってくるからです。
これでもう、今年は最後だろうと作業をしようとすると台風。
苗を植えようとすると来る台風。
今回の台風も進路が気になります。スピードはずいぶん早いようですが、信用できません。
なんか、また、曲がってきそうな気がします…

ヤーマスでのワンショット。
穏やかな日です。こんなのんびりした島でも、朝は仕事に向かう人の車が行きかったりするんですが、
それとはウラハラに、本日、そうとう穏やかな日です。
来間大橋から眺める来間沖の朝の海は、朝日で銀色に輝いて、まぶしい。
風も穏やかで、海面に小さく無数の波形を作っています。
どんなに人が忙しくしても、海は悠然と自分のリズムで波を刻む。excellent!!
ずいぶん、色んなところから取材のオファーをいただくようになりました。ありがとうございます m< (_._)>m
今週の木曜も取材です。JTB系列のガイドブックで有名な「るるぶ」だそうです。
この不況の中、本土からライターの方やカメラマン、営業の方とフルセットで取材にこられる会社もあり、なかなか大変だなあと思います。
ガイドブックといえば、ヤッカヤッカ出版のガイドブック、あります(@^▽^@)
お店においてあります。来間島を中心としたガイドブックで、時間のあるときに島内をネタ探しては取材してます。
簡単に記事の差し替えできるように、クリアファイルブックですが。
ヤッカヤッカだけのミニマムなメディアですが、これが結構、気に入ってます。
それと、ぜんぜん関係ないけど、さっき本当にうれしいことがありました(o^▽^)o
大工U三が、今月末で退職ということで、新しい仕事先を探していたのですが、
なかなか無くあせっていたのですが、決まりました!
身寄りもないこの島で相当、不安なときを過ごしたと思いますが、本当に自分もうれしいです。
そして、仕事先を紹介していただいた方は宮古の方。
感謝しても感謝しても、感謝し切れません。
thanx a lot!

宮古島の東側にある比嘉の海。台風の余波もおさまってきたので、久々に島を一周。快調~♪
途中、大きなカナリーヤシの頭部分がおもいっきし、吹っ飛んでるのを発見。
やっぱり海岸沿いは、風が半端じゃないですねー
内陸部では、あまり風が吹いていないけど海岸沿いは、ものすごい風。ハンドル取られます。
こんな荒れた日でも、宮古島の海はいい色を見せてくれます。
サクッとα波を吸収して、おなじみ宮古島のホームセンターで庭木の養生用に街路樹印の荒縄を買って来間島へ帰りました。
帰ると、来間島の●間さんから電話が。
農家の方々の秘密基地、番屋で飲んでるから、出前をお願いとのこと(^-^;
つまみを作って欲しいというディフィカルトかつ、超わがままなリクエストです。
ヤッカヤッカのメニューを説明するとパスタで良いとのこと。つまみだからパスタだねと(@^▽^@)
お任せで二人前、作りました。お口に合ったのでしょうかwww
今度、聞いてみたいと思います。
雨で暇だったので、飲んでたんでしょうね。てか、台風が来ると飲む人多いです。なんとなく分かる気がします。
台風一過、来間島にいつものゆったりとした空気が流れています。
スペシャルなインフォ★
hakase-sun in 来間島です♪来間島のゆた~りした時間の中、hakase-sunのあったかなサウンドが揺らめきます。
宮古島が誇るbig one 三線唄者重ちゃんも競演。
ぜひ、皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。
hakase-sun in kurimajima
place ふぃふぃま家
(宮古島方面から来間大橋を渡り、そのまま200メートルほど直進すると目の前にあります)
大雨の場合は、カフェ&バー ピサラでPM8:00スタート。
start PM5:00
ticket 前売り1,500円 当日1,700円 one drink付き
チケット取り扱い店
●島茶家ヤッカヤッカ
TEL 0980-74-7205
●tribes20
TEL 0980-79-8540
●バーパルス
0980-73-6441
●ふぃふぃま家
0980-76-2232
●いけま商店
0980-73-2610
●Pisara
(0980)73-1910
●hakase-sun
http://ja.wikipedia.org/wiki/HAKASE-SUN

ヤーマスのやぐらで、じゃれつく子供達。かわゆいッす。
問題の台風も過ぎ去った。今回は、勢力もかなり落ちた状態で接近しつつ、さらにスピードも結構速かったのでよかった~★
しかし、台風なので、それなりの被害を残していきました。
プルメリアとブーゲンビリアが傾いちゃってました。
朝から、倒れた植物を起こして杭を打ち込んで、麻縄で支柱に結わえました。
これで、ちょっとやそっとの台風では、へこたれないでしょう。えっ?最初にやっとけ?ですねw
かなり大きくなったココヤシの苗も、少し風で傾いていました。
閉店後に、養生をしようと思ったのですが、スタッフ用のPCのセッティングにとまどり、陽もとっぷり暮れてしまいました。
宮古島も陽が短くなり夕方6時半くらいには暗くなってしまいます。
なので、明日の朝ですね。明日の朝は、また忙しい。恒例の台風の後始末があります。
潮を含んだ風が吹きつけるので、ほかっておくといろんなものがすごい勢いでサビていきます。
めんどうなのが室外灯です。潮でさびつき、電球もちょっと回しただけで粉々になってしまって、とることができなくなってしまいます。
なので、台風後に電球を取ってソケットを真水で水洗いです。
ということで、台風のおかげで他の予定がおしてしまうんですね。
今日は、台風明けで青空をときおり見えましたが、見えたと思ったら、猛烈な雨。
止んだと思ったら、また豪雨w
風もまだまだ強かったです。
その影響か、日曜にしてはお客さんは少なめでした。
仕事の仲間の知念さんご夫妻もいらして奥様は、まろやかチキンカレーの夢を見るそうです。夢にまでwありがとうございます♪
ということで、やっぱりカレーをオーダー。ありがとうございます。
スペシャルスイーツプレートがすごい人気です。
ANAのグルメクーポンに掲載されるために、メニュー加えたのですが、やっぱり少しづついろんなスイーツが楽しめるのがいいんでしょうね。
クーポンも割りと、持ってこられる方が多いです。のっかってよかったです。ANA様、ありがとうございます♪
さて、もうすぐhakase-sunのイベントです。最終フェーズ、がんばって最後まで告知に精を出します

そういえば、もうひとつ、ヤッカヤッカに商品があります。写真のパームツリーハット。
亜熱帯の宮古島にぴったりのヤシの葉で編んだ涼しげな帽子。結構な人気者なのです♪
朝から、台風の風雨が強くなりました。
予想では明日、あたりからと思っていたので、飛んでいくと怖いので、急いでオープン席の机を撤収しました。席をしまうと休業中っぽくなってしまうけどしょーがありません。
日よけのよしずも急いではずします。脚立にのって、はずそうとしていると吹き飛ばされそうになりました!
勢力も弱まってたいしたこともない台風なんですが、建物の少ない来間島ではビュービューきちゃってます。
時速20kmとこのあたりを通過する台風としては、結構早いスピードですが、宮古島に最も接近すると思われる今夜から明日の朝にかけて、
予報を見ると宮古島の南沖合いで、ほとんど停滞とあります・・・やっかいです。
強くない台風でも潮を含んだ風が長い間、吹き付けるのはいろんなものに打撃を与えます。
特に植物。
まだ弱い苗などは、跡形もなくなります。
ハイビスカスやブーゲンビリアなんかは、長い間吹く風雨で、葉が吹き飛び傾むきます。
根が動くと小さな毛根が切れてしまうので、かなりのダメージです。なので支え木をします。
ヤッカヤッカに植えた植物で一番、タフなのはヤシ類ですね、やっぱり。
特に、クバ。葉が手のひらを広げたような形をしていて、かなり風圧を受けるはずですが、裂けたりはしますが
なかなか枯れません。ほとんどの植物が強烈な潮風で焼けてしまうのですが。
それと、ココヤシ。これも強いです。葉も枯れにくいし、折れない。
ほとんどのヤシは、台風の時に葉が折れたりします。
ココヤシは葉が大きいのですが、ものすごく丈夫です。
アレカヤシも丈夫なのですが、葉が細い分、ポキポキ折れて無残な姿にもなるのですが、成長が早く
1ヵ月もすると新しい葉が2、3枚は出てきて見栄えがよくなります。
フェニックス系は、もともと葉の構造が風に強く出来てるそうです。
なので、ヤッカヤッカではフェニックスを一番、風があたる道路前に植えてあります。
こんな台風の日にも、お客さんがいらっしゃっています。
というか、台風の時が混雑する時が多いです。
多分、海で遊んだりできないからだと思いますが…
昨日、おとといは、天気もわりと良くってパーントゥだからなのか、
ものすごいお客さんがいらしてくださって、昨日は仕込みが終わったのが夜2時(^-^;
ほとんどのメニューが手作りな上に、素材の風味や食感をよくしたいのであまり電動の調理器具もつかいません。
観念的ですが、その方が、気持ちがこもると信じているところもあります。
大変ですが、だからこそ色んなお客さんに応援していただいていると思って、今夜も地味な作業、がんばりますっ★
徳島出身のnewcomerきんちゃんが、今日からヤッカヤッカでアルバイト。
昨日、宮古島に到着して昼過ぎにヤッカヤッカ入りしました。
その後、暇だったのでチャリで来間島を一周したそうです。
チャリで走っていると、後ろから近づく軽トラ。
真横に通りかかったとき、目が合い、軽く会釈すると、
「レモン。出来損ないだけど。」とボソっと言ってレモンをくれたそうですwwwシャイな感じです。
まさに来間島って感じです。しかし、一体誰があげたのでしょうか。来間島の人は、大体知っているのですが。
そして、ニコニコニコニコして道行く、おばあたち。
ヤッカヤッカに来る前は那覇のゲストハウスにいて、あまり沖縄の人との絡みがなかったという、きんちゃん。
どっぷり、これから絡んでいただきやしょう。
今度は、晴れた日にでも、一緒に島を歩こうと思います♪

ヤッカヤッカのお冷グラス。ガラス工芸作家の妹が作ってくれた深い海のようなブルーのグラス。1品1品、工房で作られる手作りなんです!
販売もしております。手作りなので、値段は結構するのですが…この間、お客様がお買い上げくださいました!


続いて、オトーリグラス。宮古島の海の世界観をひとつひとつのグラスに閉じ込めてもらいました。
ヤッカヤッカのトイレ正面の本棚にコソっと展示してあります。お店が狭くって…
近々に、ギャラリースペースを作ってみたいと思います。
ヤッカヤッカには、沖縄芸術大学で美術工芸を専攻、富山ガラス造形研究所でガラス工芸を専攻してきた妹の作品を展示販売しています。
お冷グラスで使用もしているので、よくお客さんに聞かれるのですが、「売っています!」笑
一品一品、作家の手作りなのでどうしても値が張るのが、玉にきずなのですが。
普通にお店で使っているので、これをよく割ってしまうのです(^-^;
先日もピッチャーみたいな大物も送ってきたので、どこか他のお店に置いてもらおうかと思ってます。
台風20号、来ちゃってますね。このままいけば25日あたりから、影響を受けそうです。
大きさは、こちらの感覚で普通くらいですが、直撃コースの上にスピードが遅すぎです。
芝を買ってきたのですが、これは台風後に施工したほうが良さ気です。
徳島出身で那覇のゲストハウスでヘルパーをやっていたきんちゃん(暫定ニックネーム)、今日到着して明日からお店に出るのですが、すぐ台風(^-^;
きたら、部屋にかんづめ。レギュラーサイズの台風でも来間島では侮れません。ちょいとブルーな感じです。
今はまだ、風が強めですがいい天気の来間島です。
スペシャルなインフォ★
hakase-sun in 来間島です♪来間島のゆた~りした時間の中、hakase-sunのあったかなサウンドが揺らめきます。
宮古島が誇るbig one 三線唄者重ちゃんも競演。
ぜひ、皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。
hakase-sun in kurimajima
place ふぃふぃま家
(宮古島方面から来間大橋を渡り、そのまま200メートルほど直進すると目の前にあります)
大雨の場合は、カフェ&バー ピサラでPM8:00スタート。
start PM5:00
ticket 前売り1,500円 当日1,700円 one drink付き
チケット取り扱い店
●島茶家ヤッカヤッカ
TEL 0980-74-7205
●tribes20
TEL 0980-79-8540
●バーパルス
0980-73-6441
●ふぃふぃま家
0980-76-2232
●いけま商店
0980-73-2610
●Pisara
(0980)73-1910
●hakase-sun
http://ja.wikipedia.org/wiki/HAKASE-SUN