夏の続き

宮古島
ラムネみたいな、来間島の海。
夏な日が続いてます。

台風がすでに2つも来たので、植物たちは傷んでなかなか花を咲かすまで回復していませんが、それでも台風が来ない間に、成長してってます。
特に昨日の雨はよかったようで、成長の早いゴーラなんかはぐいっと伸びてます。
台風でやられたパッションフルーツも、しぶとく残った幹から新芽、新芽からつるがどんどん伸びてってます。成長はやいです。
そんな昨日の夜、家でゆっくりしてると携帯がなった。
見ると隣のKさん。
電話に出ると、来間島の面々と、色々相談してるからおいでと言うので、ちょっと遅いのですが行ってきました。
で、お馴染みの面々で軽くオトーリ。今日は釣りdayだったようで、のこぎりダイ大漁だった模様。
のこぎりダイは群れで行動するので、当たるとサビキという仕掛けでがんがんつれるらしい。
肝心な相談の内容だったのですが、今月末の地引網漁体験のことでした。
来間漁港付近で、網を仕掛け島の人達で網をあげて魚を獲って、港の東屋で食すというワクワク企画です。
カヌーと釣り竿も出して、楽しんでしまおうかなと思ってます。
Kさんは海の人でもあるので、お願いに来たということでした。
今日は自治会長さんも交えて、打ち合わせ本番。
打ち合わせに本番も練習もないと思うのですが笑
そして、島内巡視を今夜、行います。
島の治安を守るためにがんばってきま~す!

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity