ヤッカヤッカ産パッションフルーツ

宮古島
パッションフルーツの花が咲いた。
テラス席の屋上緑化と、スイーツとドリンクで使うために、今年からようやく栽培をはじめることができた。
風に弱いので、台風が来たら見るも無残な残骸と化すので、屋上で栽培するのはやめようと思っていたのですが、やっちゃいました。
その変わり、防護策として潮風に強いツタ科の植物を調べて、混植にしようと思っています。
すでにコウシュンカズラという黄色の花がキュートな植物を植えました。
さらに、インドゴムカズラなども植えて、パッションフルーツを強い風から守れないか、挑戦してみようと思います。
それにしても、来間島の潮風は強烈で、サビ止めをたっぷり塗ったビニールハウスのボルトも少し、さびかけてます。
どこかのタイミングで、かえないと。

ここ数日の気温上昇で開いたパッションフルーツの花。
花が咲いたら、受粉作業。
花粉をこすり付けて完了。
たわわにパッションフルーツが実ることを祈ります。
後は、マンゴーです。
なかなか、腰を上げずにいて、奥の畑の改良ができてません。
まあ、今年は無理でしょう。

ですが、少しづつ工夫してヤッカヤッカ産の食材をつくっていきたいと思います。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity