ワイドー日本!

紅型
美しき伝統紅型。貴重で珍しい舞台の垂れ幕の紅型。こんなのがあるんですね。
はやく、このような美しき国、美しき清き人々が暮らす島に戻るとこを祈る。

とにかく今は地震。とんでもない深い傷を負った日本。傷というより瀕死といった方が良いだろう。
丘の上でなす術もなく、流れる我が家を見つける人々。
嗚咽をあげる子供達。
現実。リアリティ。
死者の数は数万という単位になるのかも知れないという現実。
とんでもない現実。

この未曾有の自然の猛威にさらされた日本のために何が自分たちにできるのだろうか。
何かしなければならないと義務感にかられるほどの痛ましい脅威。
そう、もはや義務なのかも知れない。ゆいまーるかも知れない。
しかしいたずらに現場の声も聞かずして、後方支援するのもむしろ、迷惑になってしまうかも知れない。
だが、急がなければいけない。と、考えてyahooボランティアから義援金を送りました。
数分で完了するので有効だと思う。
また、次に自分達に何ができるかを少し情報を得てから決めたい。

かさばらず腐らない現金が一番、有効かも知れません。
パソコンで1~2分で完了します。
ぜひ、ありったけの愛を送ってあげましょう。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

一面、瓦礫の山と化した東北地方。
思い出すのは戦争直後の日本。
そして見事に復興した日本人の意地と精神。
なんとかstand up and fight!だ。そしてno no no nukesだ。

自然の前では、いかに人は小さくて無力というものを思い出させてくれた。
畏怖しなければいけないし、尊敬しなくてはいけないし、感謝もしなくてはいけない。
汚して壊し続けてきた人間への強烈なfight backだったのかも知れない。

今は、より多くの人の命が救われることと、速やかな復興をこの島から願います。

2 Comments »

  1. そうですね。わたしたちのできることは限られているけど、少なくとも被災された方たちに思いを馳せること、これ以上被害が拡大しないことを祈ること、そして気持ちを形にすること。募金しました。あしたは献血に行きます。たくさんの血が必要になってるはずです。元気な方々、是非!

    コメント by Anneのおばさん — 2011/3/13 日曜日 @ 2011/03/13 15:55
  2. ですね!
    自分のできる範囲で、できることを、やっていけば良いかなと思います。
    被災していないエリア地域の人は、元気に暮らし、元気に経済活動をして
    被災した地域の人達が復帰するその日まで、日本を支える。
    ちょっと、大げさですが…
    そういったビジョンも次は必要かなと思っています。
    とにかく、今は人の命ですね。
    小さな子が、水没した家から救出された画をみて、少し心が和らぎました。

    コメント by yasuo mondo — 2011/3/13 日曜日 @ 2011/03/13 16:56

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity