旧盆一色な宮古島です

宮古島来間島5
来間部落の十字路。念のため、道路の落書きは嘘です。

旧盆です。もう一色です。スーパーには、オードブルと言われる豪華なおかずてんこ盛りパックが並びます。
今朝もスーパーに行くと、もうあまりのオードブルの量に、店頭のレイアウトが変わってしまっていて、いつもあるところにあるものがない状態。
スーパーの中ぐるぐる。
そして、ヤッカヤッカ隣のKさんところには仏壇があるので、このところ毎晩、平良から親族の皆さんが集合&花火。
お土産を持って合流したいところですが、旧盆中はお店の方が忙しく。
大阪出身のスタッフりょう君が「お盆やから、ジューシーつくりましたわ~」と言うので「Kさん家、持ってたりぃやあ」と言うと「せやな。」とKさん家にジューシー持って向かいました。
当然、行ったが最後、すぐ帰って来られるわけありません。予想では、「飲むぞ!」と言われオトーリラッシュに見舞われたんでは。沖縄の旧盆、良い思い出になったと思います(^-^;
そして、今日はウークイ。
受け継がれてきた生というものに感謝なのです。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity