送り日、無事終了

来間島カフェ
椰子をヤッカヤッカ前方に植えました。重い!大人二人でやっと持ち上がる。小さな看板をもう一つ作って、しゃこ貝の貝殻ランプの上にアンカーボルトで設置。看板を作ってしばらくほっておいたので、看板サイズが変わってしまい取り付けに苦労しました。すぐつければよかった…

島茶家店内
ほとんどのお客様が気持ちいいとおっしゃってくださる店内。天井が高めにしてあります。時間のある時に天井をいじってみたいと思ってます。

地元の方はもちろん、ボチボチ、通りすがりの観光客の方がいらっしゃるようになってきました。
それと、おとといからパンのメニューを追加しました(昨日まではシナモンロール)。ヤッカヤッカのパンは、生地を手でこねるところから始まります。
モチモチした食感と手作りならではの生地本来の甘みを楽しむことができます。生地から作っていますので、1日の数量も限られています。お早めにー

送り日
昨日は送り日と行って、2日前の迎え日でお迎えしたご先祖様を、天にお送りする日です。迎え日にはお隣さん家へお邪魔したので、迎えといて送り出さないわけにはいかないだろうと、迎え日もお隣さん家に行ってまいりました。テーブルには刺し網で獲った白タマンやオジサンの刺身があった。白タマン、おいしいです。オジサンも油がのっていておいしいです。それとイラブチャーの天ぷら。例の沖縄独特の衣が分厚い天ぷら。
イラブチャーの天ぷらは、初めて食べたけど、イラブチャーの肉の旨みが出ていて食べ応えがあった。
で、オトーリです。いい気分になり、宮古島の居酒屋郷家で三線を弾いている息子さんが数曲弾いてくれた。伊良部トーガニー、名曲です。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity