single ticket to ヤギ汁(^-^;

宮古島来間島5
このグラス、ヤッカヤッカのお冷グラスです。ヤッカヤッカのお冷、もちろんプライス0です。このグラス、プライス4000円(p_q)
ガラス工芸をやっている妹の工房で造ってもらいました。お店でプレゼンしてあげるからということで、送ってもらいました。
パワフルな配色が目を引くのか、すごく人気があるのです。

さてさて、ここ数日の宮古島はまた、荒れ模様。
北寄りの風が吹き荒れています。
特に夜。テラス席の椅子が倒れます。風音がすごいです。住んだものしかわかんないくらい凄いです。人によっては、確実に寝れないでしょう。
特にヤッカヤッカは、2階建てなので。実は1階は、そんなうるさくないです。
風が強く雨降りな日は、お茶のお客様が多くなります。
なので、スイーツ類を毎晩せっせと仕込んでいます。
夜になると天気が悪化することが多く、仕込み中、どこかから吹き込んだ風の風圧で、鍵をかけた店の入り口のドアが開いてしまうくらいです。
自然とうまく付き合えるようにならないといけません。
最近、ちょっと失敗しました。
数日、暑い日が続き、部屋を閉め切っていました。と、その日の夜寝ているうちに天候悪化。
外気は急激に冷えて、室内温度との差が一気に開いた、次の日の朝。
ヤッカヤッカが誇る、超高機能吸湿性能(多分、日本一。)を誇る珪藻土の壁にカビが~(;゚;д;゚;)
この猛烈な湿気。海も近いし、風もダイレクトに当たる。
結露がはんぱではなかったです。

ヤギ汁でした。
そう、ヤギ汁。宮古の人でも嫌いな人が多い、ヤギ汁。
とうとう、ヤギ君1頭つぶしてお祝いをしようという集まりにお誘いがかかりました。
農家の収穫前の決起集会というか、そんなのに誘われました。
新鮮であれば、まだいいらしいのですが、ヤギだけなのか、少し不安です。おかず、ヤギonlyみたいな…
ものを試しですので楽しみですが、数時間ヤギ尽くし。デリシャス。
収穫後は、豚をつぶすとかなんかとか言ってたなあ(^-^;
まぁ、言ったその人は、他の人に「普通にスーパーで買え」と即効、突っ込まれてましたが。

4 Comments »

  1. このグラスほしいのですが、福岡までだとイクラになりますか?

    コメント by カブタック — 2010/2/19 金曜日 @ 2010/02/19 0:36
  2. > カブタックさん
    コメント、ありがとうございます★
    グラスは、ひとつ4,200円です。プラス福岡までの送料950円となります。
    作家自ら、工房で製作したものですので、どうしても値がはってしまいますが、
    もしよろしければ是非。

    コメント by yasuo mondo — 2010/2/19 金曜日 @ 2010/02/19 9:52
  3. このグラスは耐熱でしょうか?焼酎のお湯割りぐらいは
    大丈夫ですか?こんな綺麗なグラスでお酒を飲んだら
    毎日癒されそうですね!!

    コメント by カブタック — 2010/2/19 金曜日 @ 2010/02/19 22:45
  4. こんにちわ。
    耐熱ではありませんが、いきなり熱湯をいれたりしなければ、大丈夫です♪

    コメント by yasuo mondo — 2010/2/20 土曜日 @ 2010/02/20 17:00

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity