イベントに祭りに大忙し!

1.ふつーに日記 — タグ: — yacha yacha @ 2009/04/20 15:53

P1010035
前浜の夕景。

行ってきました、Pcaras Sound@Musica Bar。
カテラで、一同顔あわせということでしたが、ダラダラと来間島を出たので、予定を変更して、この間オープンした知り合いの店「市場食堂」へ。
いい感じじゃないですか。店にsionが流れ、トイレにclashのポスターが((´∀`))
料理は本格的な創作料理。おいしいし、量が相変わらず多かった!店員さんもこれまた知り合いで、軽くびっくり。
カウンターの中に大きなiMacのモニターが目を引いた。なんでも友達がセレクトしたらしい。新iMac、どこまで進化したのでしょうか。
泡盛を飲んでいると、オーナーがニコニコ太郎を出してきて、「さぁ、飲もうか」ときましたが、そろそろイベントの時間です。
会計をすませて、パーティーズ(イーザトのスナック)のへんでおろしてもらい、Musicaに向かう。
susumuが、もうテンションびんびんで抱き合って再会を喜ぶ。マリはセクシーな服でお出迎えー。半年振りくらいの再会です。
さて、susumu登場です。どうだったかというと、ベリーラウドでかっちょよかったです、かなり。特にメタリックなリフから一気に加速してく様子は、びんびんきましたです。
slumもカオスで飛んでました。予想通り、このあたりでしんどくなってきてU三には悪いけども、千鳥足で、パルスへ(;´Д`;)
そんなに酔ってないと思ってましたが、パルスでニコニコ太郎いっぱい飲んだらしんどくなってきたので、撤収。
平良の事務所に戻り、寝ました。日曜はトライアスロンなので交通規制で動きようがありません。

と、午後3時くらいに池間さんからTEL。なんでも来間島の行事が今日だったとのこと!
1年の富を願う・向かい入れる行事です。
島の西側と東側に別れて、決められた十字路に座り、ご利益のある石を二つづつ配られます。毎年、海から拾ってくるそうで、今年は長崎浜から拾ってきました。
ぽうちゃと呼ばれる世話人が配ります。寿司とミキと酒、ビールなどが配られて、しばし全員集まるまで、ゆんたくです。
ミキは、米からつくれられた、まったりとしたなんともいえない風合いの飲み物で、なかなかこれが好きだなんて、人はいないんじゃないでしょうか。ヌボーっとした味です。
昔は、米を発酵した酒だったらしいので、その名残ということでしょう。
今年は、ナイチャーは自分だけでした。長老だらけでちょっと緊張です。適当に座っているのかと思ったら、一応、長老が座る位置は決まってるそうで。
もらった石を何気にカチカチならして、隣の人と話していると、長老から鳴らしちゃダメといわれました((´∀`))

全員あつまったところで、本年度の世話人の改選の話しになりました。なんでも2年交代らしく。
指名された人が嫌がり、結局、もう1年、今の世話人の方がやることになり一件落着です。
午後5時から始まり、6時半くらいに竜神の神の拝所がある漁港までみんなで下りてきます。
ここが拝所だとは知りませんでした。何もウタキらしくなってないので。またその辺にみんなで座りこみます。
これも何気に座る位置が決まってるらしく、間違えて長老の席に座ってしまい、あんたは、あっちだよといわれました((´∀`))
と、ここで先に来てた東地区の人が伝令となって、まだ集落の中で飲んでいる西地区の人を呼びにいきます。
呼びに走った人は、またそこで飲まされて、一段落するとみんなで、歌を歌いながら港へ降りてきます。
西地区の人は、東地区の人よりも相当、飲んでるらしく、歌がボロボロです(;´Д`;)
案の定、到着した西地区メンバー、かなりの酔っ払いぶりです。
次々、酒が回ります。
イーザト行こうというお誘いを今回ばかりは、お断りして●間さんと●キさんの車に乗って、●間さんの友達の家で、U三も呼び、少しだけ飲んで帰りました。
しかし、ヘビーな二日間でした。
が、明日は明日で、市の役員の集会に出なければなりません…ふぅー

2 Comments »

  1. […] そうそう。昨日は、お店のミーティングも兼ねて、久々に龍さんのお店「いちば食堂」へ。 そこでからまれたのです。 龍さんが助けてくれましたw ta! メニューはお寿司が増えてまし […]

  2. リーダー!成功を祈ってます。
    ロゴ、もうすぐおくれます★

    コメント by yasuo mondo — 2010/3/6 土曜日 @ 2010/03/06 12:31

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity