夏。なんだな~

雲
早朝、ヤッカヤッカの庭から空を見上げると。雲。すてきんぐ。

宮古島大部
トンチライブだそうです。
ロックフェスは残念ながら中止となりましたが、ぽつぽつとライブがあります。
音マニアにとってもこの島はたまりません。

今夜の来間島はまた、星降る夜になりそうです。天の川もびっしりくっきり。
ムスヌンでは無数の流れ星。
夜も魅せてくれる来間島です。

そうそう。hakase-sunもライブっちゃいます♪1年振り。プリッ
宮古島の夜がマターリ揺れる

台風週間終了

宮古島3
いけま商店にて。

台風5号は去った。
去ったけど、こちらの台風は後が長い。
風や雨が強い日が1週間くらい続いたりする。
そういった意味で台風5号は、正しい台風って感じで強風域を過ぎて数日間、風雨が激しい日が続いた。
で、ようやく今日、天気が回復。(ちょっと曇ってるけど)

ところで大ニュース。
 宮古島市は、 開会中の市議会6月定例会の2011年度一般会計補正予算の議決を踏まえ、 来間島すべての需要電力を再生可能エネルギー (太陽光発電施設) で供給するための基盤整備及び実証事業を本格的にスタートさせる。 市全域に同エネルギーを普及するための基礎モデルとして位置づけ、推進する方針だ。
ということらしい。
でも、当の島民がメディアでこのニュースを知るといった順序に違和感を覚えますが、このプロジェクト、個人的には楽しみにしている部分もあります。
ソーラーシステム。考えてはいたので。
ヤッカヤッカに屋上にでん。と、太陽光システムが置かれることになるのかな。

ところでこれも、太陽光発電だそうです(@^▽^@)
確か、泳いでたときに見たような見てないような…
来間島北端より北西3kmだそうです。

本日、通常通り営業いたします

宮古島8
親子。
来間島のビーチで。

台風5号。通り過ぎました。ヤッカヤッカに特に被害はありません。ブランコの屋根が破損したくらいです。風もおさまりつつのあるので、ゆるゆると営業したいと思います。
橋も朝早くに開通したようです。

それにしても前回の巨大台風でなんとか耐えたパッションフルーツ。だんだんと新芽を出して、さあこれからって時に今回の台風。
もう一度、再生って感じです。
茎に生きている部分が結構あるので、また再生してくれるでしょう。
それにしても、あれだけたくさん生っていた実はなくなってしまいました。
今年の夏の島バナナの入手もかなり難しくなりそうです。
マンゴーも今回の台風で、どうなったでしょうか。
仕入先に確認です。
ともあれ、本日、AM11:30 から、ゆるゆる開店です。

台風とか餃子とか

餃子
餃子。ヤッカヤッカスタッフが焼いてくれた餃子。まず、このビジュアル。う、美しい…君わ。
等間隔のひだひだピッチ。こんがりほどよく焼け付いた皮。おいしくないはずがありません。パーフェクトです。
餃子をつつきながら、せいちゃん兄が差し入れて下さったオリオン。
そうそう。せいちゃん兄、また2位です。
1位の壁は厚く。でも2位でも素晴らしい。そしてぜひ、来年はトップで。

ということで台風接近中。
今回は少し小さめですが、あなどってはいけません。
来間島は、宮古島中心部の2倍は風が吹きます。
加えて停電・断水。
さらに橋封鎖。
来間島は、自然の真っ只中。
身をゆだねるしかありません。
今回の台風対策もほぼ終えました。
今夜はみんなで、また餃子?かなんかで台風をやり過ごします。

MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2011

宮古島4
いけま商店で。

やってきました、MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2011。
ちらっと台風が心配だと関係者の方からお聞きして、まさかとおもってみてみると。
イ・ジ・ワ・ル
やばいっすわーやばいっすわー。
ミュージックコンベンションに引き続き。まさに the nightmare continues です。
仕方ありません…
来るなら、23日の夕方くらいにはまた台風対策か…
あまり大きくないこと、いやそれてくれることを願います。

働くパパは侠だぜ

宮古島
ということで、デザイン部部活の一環でいけま商店に写真撮りに行ってきました。
いけま商店で取扱っているブランドの販促用の写真を頼まれたのです。
ファインダーから覗いた店主に職人らしいオーラを感じて少しびっくりしてしまいました。

さて、本日ツールド宮古島のハイライト。
せいちゃんとせいちゃん家族、せいちゃん兄のチャリチームも来島して島内ぐるぐる走ってるはずです。
せいちゃん兄は、去年2位。おとといの歓迎会では優勝宣言。今夜の祝勝会が楽しみです。
ヤッカヤッカの前を選手が横切ります。特等席なのです!ですが、7時前後通過と早く今年も寝てました笑sorry!せいちゃん。
そして昨日のサイクリング?にはきいちゃんが出場したらしいのですが、これも前夜の宴会が長引きダウンしていました。
ダメダメな自分。
ともあれ、高順位を願ってます!ワイドー

沖縄の至宝、沖縄の心、紅型。

宮古島
見る人が見たら、どんな代物かわかるという紅型の帯。全て手書き。

宮古島2
型彫り。
 通常型彫りは2枚の型紙を重ねて掘ります。紅型の特徴を活かすために突き彫りされます。
線を突きながら彫るため、引き彫りとくらべ相当な時間がかかります。型彫りは言えば型紙作りなので相当な気を使います。
ここからすべてが始まるので予断の許さない、相当に神経を使う作業です。柄の表情はもちろんのこと、型置きの際の柄送り、糊のつき具合をも左右します。きれいな曲線、直線を生み出すためには相当の経験が要求されます。

宮古島3
隈どり
色挿しが 終わった柄に、立体感をつける為にぼかしを入れて行く作業です。
習字の筆で色挿しの際の色より若干濃いめの色をつけ、それを手作りの筆で擦りながらぼかして行きます。
このぼかし筆は、人毛から作られた物です。( 若い女性の髪の毛が良いとされています。)
動物の毛だと堅すぎて上手くぼかすことが不可能で、色が摩擦によって意図したものにならない危険性もあるからです。

沖縄が世界に誇る紅型。
それも、古の琉球王朝の流れを汲む紅型宗家三家のうちのひとつ、紅型復興の祖ともいってもいい城間家のwebコンテンツ制作に携わらせていただきました。
ヤッカヤッカデザイン部の部活としての最初のハイライトがすでに来てしまいました笑
先代は人間国宝を辞退したといいます。様々な紹介文に人間国宝とありますが…
国から戦前は紅型を作るなと、戦後になって作れというのは納得できない…といったようなことだったと思います。
方言も抑圧された時代なので、紅型も当然といった流れだったのでしょう。
まさにpunkのなかのpunkです。その生き様には感動を通り越し、ひざまづいてしまいそうです。
そんな城間家ゆかりのサイトのご依頼ということで、人生最高の栄誉であったわけです。世界の重要文化の記録と保全作業に携わることになる。と妄想に走ったのです笑
紅型の正しい情報を伝えたい。というミッションにお応えできたでしょうか。
まだ、本プロジェクト続きも考えてらっしゃるとのこと。ぜひ、またその時は首里まで駆けつけさせていただきたいと思います。

ということで、そろそろヤッカヤッカのデザイン部部活を本格的にはじめたいと思います。

紅型「ふくぎ」
アートディレクション+撮影を担当いたしました。

いつもより長い夏。

宮古島7
来間漁港で。ほっこり、まったり、ほっこりなー

梅雨明けがいつもより早く、夏が長くなる。
陽射しは、すでに容赦ない。
ナウサに照り返す昼の陽射しに、目が焼けるようなまぶしさ。くらくら。
これだ。これが沖縄の夏。ヤッカヤッカのテラス席からナウサの庭を見るとまぶしい。それがうれしい。
さあ、いつ舟を出そう。
いや、その前にこの強烈な日差しからカヌーを守ってくれるカバーを作らないと。
夏。楽しい。
もうすぐロックフェスだし。ゴトケンもやってくる!
というか、hakase-sunもやってくる!
3日に大事な撮影があるから、飲みすぎないようにしないと。

次ページへ »
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2025 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity