台風週間終了

宮古島3
いけま商店にて。

台風5号は去った。
去ったけど、こちらの台風は後が長い。
風や雨が強い日が1週間くらい続いたりする。
そういった意味で台風5号は、正しい台風って感じで強風域を過ぎて数日間、風雨が激しい日が続いた。
で、ようやく今日、天気が回復。(ちょっと曇ってるけど)

ところで大ニュース。
 宮古島市は、 開会中の市議会6月定例会の2011年度一般会計補正予算の議決を踏まえ、 来間島すべての需要電力を再生可能エネルギー (太陽光発電施設) で供給するための基盤整備及び実証事業を本格的にスタートさせる。 市全域に同エネルギーを普及するための基礎モデルとして位置づけ、推進する方針だ。
ということらしい。
でも、当の島民がメディアでこのニュースを知るといった順序に違和感を覚えますが、このプロジェクト、個人的には楽しみにしている部分もあります。
ソーラーシステム。考えてはいたので。
ヤッカヤッカに屋上にでん。と、太陽光システムが置かれることになるのかな。

ところでこれも、太陽光発電だそうです(@^▽^@)
確か、泳いでたときに見たような見てないような…
来間島北端より北西3kmだそうです。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity