養生、養生、また養生
東平安崎。そろそろ、てっぽうゆりの季節かな。
ここのところのヤッカヤッカ周辺は、建設ラッシュです。向かいには、もうすぐコンテナの利用して作った、そば屋さんを建築中。
右隣りも、かわいらしい家が建築中。そして左隣りも、もうすぐ植物園の建築が始まるそうです。
ヤッカヤッカが完成したときには、何もなかったのですが、来間大橋からのぼってくる道沿いは、全てこれで埋ったという感じなのです!人気なのですね。
みんなで冗談で、来間島商店街などといってます。前の自然な植生もよかったのですが、手の入った植栽もそれはそれでいいもんです。
植栽といえば、島茶家ヤッカヤッカの6mの巨大アレカヤシ。強烈な南西風で、若干かたむいてしまったので近くの現場にきていた重機屋さんにお願いしてユンボで起こしてもらいました。
風がおさまるのを待って、養生用の支柱を大ハンマーで打ち込み、横木でヤシを四方捲きにして、麻の布と紐で結わえました。
まったくの素人養生なので、ちょいと不恰好ですが、来る台風の為には仕方ないです。
防腐剤がしみこんだ支柱は、10年は持つそうです。5年も養生しておけば、根もしっかり張るはずです。
大型のヤシ類の移植は、他の大物移植よりは難易度は低いですが、それでも移植すると幹周りが10cmは細るらしく、マメに散水と追肥が必要です。
大物の移植が続いたので、疲れました。小さな苗を植えるとき、心底、楽に感じます。
庭の真ん中に掘った大きな穴に、広がる樹形の高木を植えて、日陰を作ってみようと考えています。



