さすらう時期が過ぎた頃

来間島-宮古島50
設計士さんに聞いた船立堂御嶽で、面接必勝祈願をするU三。
立堂は、県道83号線から港方向へ入った西仲宗根の住宅街にある 船立堂は、兄妹「かねどの・しらくにやすつかさ」を鍛冶神、農業神として祀る御嶽。
大工さんなら、拝んどかなきゃならない御嶽らしい。

U三の面接に身元引受人というか、親がわりというか、面接に付き合った。行ってみて、かなりしっかりした会社で少し驚いた。木工事が得意という事でオフィスのところどころに職人の香りが。ひとしきり話して、その場でオーケーとの返事で、少し拍子抜け。思わず社長に握手をしそうになった。車のローンが残るU三も、随分安心した様子だった。明日は日曜日。現場に行って、釣りをしよう。月曜は銀行へ行き、融資実行の手続き。外壁塗装の件も、もう決めないとまずい。

宮古島 daily life styles

来間島-宮古島2階大工24
一階カフェ「島茶家ヤッカヤッカ」部分。スラブを支える鉄筋が無くなり、随分広く感じる。

さて、今日は設計士さんがセッティングしてくださり、宮古島きっての腕きき大工さんが所属する建築会社さんにU三が面接です。慌てて履歴書を購入。自己PR文を一緒に考えてあげる(^Д^)そして、面接に同行。まるで、親になった気分(^Д^)
U三にとっては、腕のいい職人さんと仕事をともに出来るというのは、最高のステージでしょう。さらにスケールアップできるようにがんばってくれ!
そして、ヤッカヤッカに活かしてちょ

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2025 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity