2015年ムスヌン終了

_MG_5602

沖で行われている神事を見守る島民。
沖で何をしているかですが、船に男衆が乗り込みムスヌン沖の海中にある岩穴に潜って!虫を入れ込むというハードな御願をします。
昔は浜から泳いで行っていたとか…ここは海流が速く、島の人には泳ぐな。と言われている場所(^_^;)
今年は無事に戻ってきました~

_MG_5609

無事の証拠写真。あーよかった。お疲れ様です~

_MG_5613

おばあたちがお迎えをしてくれます!

_MG_5626

神事が終われば、一旦休憩。数時間後の座開きの準備。
座開きとは無事に神事が終わったことをみんなで喜びます!!
長老達はゆんたく、私達は準備に大忙し!!

_MG_5634

そうそう。こういう準備ですね~
豪快に?ポリバケツも利用してオトーリ仕様のお酒を作ります。
この時点で酔ってしまいますが…
どんだけ飲むねん!
でも、今年は消費量少なかった。

_MG_5648

座開き、ローンチ。
いいですね~この踊りセッション。内地ではないですねーこの雰囲気。

_MG_5660

おばあたちも優雅に舞う!!!

_MG_5685

下地の保育園から子供達が盛りあげにきてくれました!!
これだけ来間島にも小さな子がいたら、いい感じですね~
移住者募集!!

さあ、盛りだくさんでお送りした今年のムスヌン。
全国8千五百名のヤッカヤッカブログファンの皆様、ひと時、島っ子気分を味わっていただけましたでしょうか。

しかし…台風6号で来間の畑でも大変な被害が出てしまいました。
この時期に台風はわりと想定外。
きっと来年は五穀豊穣をもたらしてくれると信じて!

カフェも、もうすぐリニューアルオープン。完成祝いもしないとです。
ひとまず、残りの工事がんばります!!!

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity