スツウガンに台風接近!

宮古島結婚式

クリエイティ部、6月は挙式多し!ということで島を縦横無尽に走りshoot shoot shoot!なわけございますよー。
草原を走る新郎新婦なベタな設定、このベタ過ぎる設定が笑顔に繋がります笑

さてとー昨日は、来間島の行事スツウガンでした。
スツウガンは、来間島の集落内2か所に男たちが集まり道路を占拠、車座になって飲むという素朴?というか横暴??かつ
アナーキーな行事!しかも参加すれば、その家々に福をもたらす!もうこれは参加するしかありません。

ということで、行って来ました。
しかし、あいにく雨降り。
地べたに座って飲む毎年のスタイルが今年は無理。
ということで、早々に来間ガーという井戸にいってお祈り。
そして、屋根のある港の東屋で飲んだり食べたり。
この日のものは全て縁起もの!残すわけにいきません!
おいしくいただいたうえに、地元の貝の酢の物をヤッカヤッカのスタッフの皆さんとか
お客さんにもと、いただいてきました!
これでみんな、今年1年、福にまみれます!

そして、数日後には、今年発の台風にまみれそうな来間島。
そんなに大きくもなく、被害は微々たるものでしょうけど、これが風に弱い植物たちへのダメージは大きい。
去年は楽しみにしていたパッションフルーツも収穫真近で全滅。

最近、ようやく力をつけて、ぐんぐん伸び始めていたのですが、数日後のタイフーンダメージが心配です。
島バナナも刈り取りの時期を早めないと。

庭になったパッションや島バナナを見て、すごく豊かな気分に浸っていたのですが、自然には敵いません。
少しでも遠い進路を通ってくれる事を祈るばかり。

そろそろ梅雨明け。
せめて台風が、前線を連れ去ってくれるとうれしい。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity