来間島大運動会、今年もありがとう!

宮古島来間島
晴れた!暑い!!やってまいりました。今年も運動会。他地域の運動会と重なってしまい少し、人手が少なかったけど盛り上がりました。

宮古島来間島7
選手、入場。大人も子供も観光客の皆さんも、全員で割と本気でラジオ体操。

宮古島来間島6
おばあも、この日のために踊りの練習を重ねてきました。

宮古島来間島5
そして、走る!笑って走ってます。

宮古島来間島4
創作ダンス。

宮古島来間島3
一番人気のマニアック競技、縄ない競争。ススキで縄をみんなで編んで、その長さを競うという空前絶後の競技。始まる前から、相手を出し抜こうと舌戦が繰り広げられるところがポイントです。

宮古島来間島2
そして、エイサー。もう帰ってしまったexスタッフのゆきちゃんも、このエイサーの練習を見て涙を流したという子供たちによる感動のエイサーです。

ということで日曜日に盛大に来間島民総出で、運動会が開催されました。
9時から開会式。ヤッカヤッカブログ見てきたという人、チラホラ。応援大歓迎です。
結局、皆さん、飛び入り参加!なかなか旅先で貴重な体験!!
玉いれに、リレー、来間島名物大綱引き、フォークダンスでダンスダンスダンス(@^▽^@)
都会では、なかなか出来ない体験です。よくわかりませんが、恥ずかしい踊りもさせられますww
そして、今年は閉会式に挨拶を任されました。生まれて初めての体験に、若干緊張。
運動会が終われば、出ました反省会という名の飲み会。
今年は、ヤッカヤッカスタッフも全員参加させていただきました。
他に数名、観光客の方らしき人々が。
後で解ったのですが、このブログを見て旅の途中に立ち寄ったところ、島の誰かに「参加しなさい」と誘われたようで、反省会にも招待されたそうです。
こういった楽しい縁も、来間島の運動会ならではです。

そして、週末に向けて忙しい日々がやってきます。
まずは、敬老会。来間島の小中学校の体育館で盛大に行われます。島のあちこちから来間島に縁のある人達が終結。
色んな出し物や演舞があり、これまたほのぼのとしたお祝いです。その辺で次々と酒の輪が出来まして、エンドレスドランク大会へ突入。
そして16日からは、友達が何人かきます。
楽しみです!たかしとゆきえとは、ガンガン、ツーリング行って釣りをする。
黒ちゃんとは、マンゴー農園見学ツアー。
宮古島を来間島を存分に楽しんで行って欲しいと思います。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity