明日6/15火曜は、来間島ハーリーのためお休みです。

宮古島5
なかなか興味をそそるライブ。今日です!

明日、ヤッカヤッカは来間島のハーリーに参加するため、臨時休業となります。

昨日は、スツ御願。
いつもは4月くらいにあるんですが、今年は日取りを決めるおじいがすっかり忘れてた!ので、昨日、挙行。
豊年や商売繁盛、家内安全をを願う大事な行事で、各家々の家長だけが参加します。
来間島の西と東で別れて、それぞれのご神木(大きなガジュマル)の近くにある十字路に座り込んで、行事が行われます。
その前に、島のツカサンマ達が、ご神木に祈りを捧げて、ミキを作ります。
そのミキでまずは、乾杯。お寿司が配られてます。普通の公道でです。レンタカーが、その横を不思議そうな顔で、またはぎょっ!とした顔で、ガンガン通ります。
長老が石を一家に基本、二つつづつ配られます。この石は毎年、選ばれし長老が、来間島のどこかの浜から拾ってくる商売繁盛のありがたい石なのです!!
オトーリで祝杯をして、満潮を迎える前に来間漁港へみんなで向かいます。
東地区の人達は、来間ガーに集合。西地区は来間漁港脇にある、大事な御嶽の横に集合して祝宴は続きます。
毎年、集合する場所は交代です。
来間漁港に集合した者達が満潮が近づくと、来間ガーにいる他地区の人達を、スツ御願で歌われる歌を歌いながら、迎えに来ます。
迎えの者と一緒に、歌を歌いながら、港へ。
そこで初めて、西と東組が合流して、車座になって食べたり飲んだり。
と、そこへソエダ君とモリタ君がやって来て、Sさん交えて大事な相談。
相談を終えて、座に戻るとすぐにお開き。
●良さんの所で続きで飲んでるというので顔を出す。いつもの面々。
素潜りで獲った自慢の島ダコをつつきながら、飲む。
イーザトへ行くというので、代行だけ呼んであげて自分は帰りました。
なぜって?明日もハーリーで漕ぐというより飲むからです!!(^-^;
ハーリーが来ると梅雨明けを思い出します。
明日の天気は晴れ。思いっきり深呼吸してこようと思います。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity