ムスヌン、夏の始まり

宮古島来間島4
豊作祈願祭「虫払い」の行事が来間島ゼロ磁場wムスヌン浜で行われました。
まずは虫をシャコガイに装着。で、焼きます。まさに、その焼いてる瞬間、photo by soeda。お父さんのKUBOTAの帽子が渋い!
とその前にツカサやユージャスと呼ばれる女性が虫払い御嶽で豊作を祈願。

宮古島来間島8
宮古島来間島7
そして、ムスヌン沖に男達は向かいます。約300メートル沖へ漕ぎ出します。
海中にある岩穴に焼いた虫を入れて神事は終了です。お疲れ様です。
お昼、Sさんが、がじゅまる休憩所で涼んでるからおいでということで、行ってきました。
崖上にある休憩所は、島民の憩いの場。去年もここで飲みました。
さり気にこういうところに集まって、何気に交わすどうでも良い会話。この感じが島という感じでふんわかいい気分です。

宮古島来間島3
みんなお腹と背中がくっつきそうということで、Sさん御用達の食堂蜃気楼へ。
野菜そばが評判のこの食堂。ヤッカヤッカ建築中に何度も来ましたが、なぜか野菜そばは食べたことがなく。

宮古島来間島
頼んでみました野菜そば。おいしそう。もっと、ざっくりとした盛り付けかと思ったら、意外と繊細そうなルックスです♪
炒めた野菜も少しピリッとスパイシーで、優しいスープの味の相性ばっちり。以外にあっさりしてボリュームのわりにはペロンっと食べちゃいました。
腹ごしらえ終了。
午後の部に備えましたとさ。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity