明日は、ムスヌン。そして定休日

宮古島来間島
多分、この形シートーヤー(黒糖を作る昔の作業場)だった建物です。
来間島小中学校裏の民家の庭先にあります。
セミがうるさいくらい鳴く真夏に、汗をかきかき、集落をめぐるのも楽しい。
あまり知られていないと思いますが、というか、興味がない人が多いと思いますが、この近くに大きなカナリーヤシが数本あって、壮観です!(@^▽^@)

今夜は、毎回恒例の葉タバコ農家給料日の宴と、勝手に命名しましたが、
農家の方々の給料日の飲み会に誘われていますが、ちょと仕事で、今回いけそうにないです。残念。
毎回、登場する島の何気な家庭料理が楽しみであったわけですが。
でも、ちょうど良いかも知れません。
明日はムスヌンだからです。
去年は、ムスヌン前日に、来間島のかぼちゃ農家の方たちが集まる番屋で、みんなで飲みすぎて
翌日のムスヌンは大変でした。お昼過ぎてようやく、浜へ行きました。
今回は準備万端でいけそうです。
ちょっとオトーリは控えめにして、島人達との会話を楽しもうと思います。
そして、来月15日は来間島のハーリーです。
今年は、葉タバコ組合、強そうです。

本格的な夏の幕開けは、もうすぐです。

ミュージックコンベンションも、もうすぐです。
お仕事、ど真ん中で、来間海峡を渡って聞こえるかすかな、サウンドを楽しもうと思います(@^▽^@)

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity