9月3日と4日、お休みいたします

宮古島来間島121
昨日は、久々に雨の宮古島。今日は晴れ。
雨が降る日が、最近楽しい。植物が一気に成長する。あきらかに。水道水ではだめ。比較にならない。全然、違う。
天水。ようするに雨水。来間島の人から、よく聞きます。隣の●良さんところへ行くと、泡盛の天水で割る。屋外に大きなコンクリートのタンクがあって、そこに天水をためておく。タンクの中にはクロレラ菌が住みついていて腐ることもない。庭の散水より、むしろ飲用水として現在も使う。天水で炊いた米はうまいらしい。昔は、タンクの中で金魚を飼っていて、釣って遊んだそうです。

天水、素晴らしい。ムネ様の島バナナもなにやら、グンっと伸びた気が…
昨日は、●俣さんに、シークヮーサーの苗を5本もらった。50cmくらいある苗なので、うまくいけば2年くらいで収穫できるかな?

あ、そうでした。お知らせがあったんでした。タイトル通り3日、4日とお休みをいただきたいと思います。毎度、ご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致しますm(._.)m

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity