やっと地鎮祭の日取り

1.ふつーに日記 — yacha yacha @ 2007/10/30 1:15

琉球石灰岩
荷川取集落の石灰岩の石垣。よく見たら、ただ石積み上げただけ。よく崩れないな。

昨日はやっとこさ、地鎮祭をお願いしに宮古神社へ行ってきた。先週行こうと決めてたが、ずるずるとこの日になった。宮古神社へ行ったのは初めて。
なんか、沖縄で神社って不思議な感じもするが。写真を撮りながら階段を上り、中へ。日取りの打ちあわせをし大安の日を選ぶ。時間帯も選ぶそうで、上げ潮の時間帯を選ぶということ。ちょうど、午後2時が干潮で、その後潮が止まる時間をのぞいて、午後4時にスタートとなった。地鎮祭なんぞ生まれて初めてで、しかも異郷の地とあっていろんな人に流儀をきいた。地鎮祭は、工事関係者と親戚などでわりとこじんまりやるそうで、かといってまったく友人を呼ばないという事もないそうで。
工事関係者以外にも、直接、取引に至らなくても土地を探してくれた人も呼ぼうと思う。と考えると地鎮祭、ここに到るまでの経緯がその場で蘇りそうだなぁw

No tags for this post.

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity