ていねいに旅する

中央出版さんの「ていねいに旅する沖縄の島時間」に、掲載していただきました!ありがとうございます!
クリエイティ部で、中央出版さんのお仕事を、何度もしたことがあったのでちょっとびっくり(≧▽≦)
観光雑誌というより、読み物といった感じで確かに「ていねいさ」を感じる本でデザインも素敵です。

さて、ていねいに旅する。
良いキーワードですねー。
ていねいに旅する。ってどういうことでしょうか。
旅のスタイルは、人それぞれではあるけれど。

ヤッカヤッカは、市街地から遠く離れた来間島にあります。
遠くもないんですが、島の感覚からすると遠いんです笑
そして何もない。
何もないことのぜいたく。
何もかもが揃っているこの日本で、何もないことのぜいたく。
どこへも行かず、ただこの小さな島で過ごす旅の日々。
そんな旅の仕方は、暮らす感覚に近く。
毎朝の海、決まった時間にやってくる鳥たち。いつもの星。
繰り返すうちに暮らしになっていく。
例え、2泊3日でも。
時に島の行事に当たればラッキーです。
グッと島への親近感は高まるはずです。
何もない島で、何もしない。どこへも行かない。
いつものお気に入りのビーチに行き、商店へ行く。
毎日を繰り返す…
(スマホもオフにした方がいいかも)
そうすると忘れていたものが、見えてくる気がするのです。

ぜひ、そんなルードでていねいな旅もしてみてください。

2 Comments »

  1. もともと沖縄、宮古、来間の方なんですか⁇⁇

    もう夏なんでしょうね,,,

    コメント by 63 — 2014/7/3 木曜日 @ 2014/07/03 20:11
  2. こんにちわ。返信遅くなりました。
    もともと内地です!
    もうとっくのサマーです!!!

    コメント by yasuo mondo — 2014/7/10 木曜日 @ 2014/07/10 14:55

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity