台風again

マンゴー

今年のマンゴー。
そろそろマンゴーを見かけるようになってきました。
夏、待ってました。という感じ。

ただし。
これ!
うーん、タイフーン!やめてけれ~いじめんのは~
しかも、育ってる…
時速が早いのだけが救いか…
あと、台風の左側は風が弱いと言われてますが、
今回はその左側。
来間島に住んでると平良なんかの2倍くらい吹いてんじゃないのかというくらい
スリルがあります。

あ!ヤッカヤッカクリエイティ部のスケジュール帳見てみると!
なんと、18日・19日、撮影の助っ人を頼まれてましたあ!!!
これは、なんたる不運。
中止かなーやっぱり。台風が勢力を弱めて、
コースが少しはずれればいけそうな気もします。
自然には勝てませんねー。
自然といえば、東北の震災。
震災といえば原発。
大飯原発がすったもんだですが、いいんですかねー。
だんだん、動かしますか。みたいな感じになってしまってますが。
東北の現状というか、原発に汚染されて故郷や未来を失った人々がいることを
考えると、動かすなんて気分にならないとも思うのですが。
首相は、豊かな国民生活のために稼働するんだというような
演説をしていましたが、何が豊かなんだろう。この時代。と思ってしまいます。
多少、ひもじい思いをしても、好きな人と慎ましやく暮らす。
そこに眺められるだけの自然があれば、これほど豊かな暮らしはありません。
とでも言いたくもなります。
ぜひ、この国に住む人達の真意をこういう時こそ、汲んで欲しいと思います。
と、台風が来るたびに東北の震災を思い出します。
そういった意味でも、自然は素晴らしいですねー。
人に「いい気になるなよ。」と戒めてくれます。
まー素晴らしいと手放しで喜ぶ気になれないのも事実ではありますが…

来週はじめ台風ということは、週末のロックフェスは大丈夫そうですね。
友達もたくさんやってくるんで、天候が良いことを願うばかりです。
そして、来間島ハーリー。
ロックフェスと重なってしまいましたが、みんなで楽しみたいと思います。
今年は、ヤッカヤッカ組を結成できるかも知れません。
行事も夏以降、どんどん増えてきます。

そんな来間島ライフを体験したい。そんな方、歓迎です。
宿家ヤッカヤッカでは、8月1日から宿運営を手伝っていただけるヘルパーさんを新しく募集したいと思います。

待遇:宿泊室貸与・食事三食付き(食材を自由に使って各自調理)
内容:施設修繕や掃除。食事準備など。
応募条件:心身ともに健康で40歳前後までの男女。
期間:1ヶ月以上。

詳細は、お問い合わせください。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity