5月のコスモス

コスモス

ヤッカヤッカ横の空き地で、コスンモスが咲き乱れてます。癒されます。
去年も植えたのですが、台風なんかですっ飛んでってしまいました。
台風。去年は5月に来ました。
今年は、どうでしょうか。
水温は、まだそんなに上がってないようですが。
去年、植えた屋上のパッションフルーツは、これからという時に台風にやられてしまいました。
今年こそは、たくさん収穫を目指したいところ。
庭の島バナナも着々成長中!!

そしていよいよ来週、ムスヌン。
今年は、様々なプロジェクトに係わるので、その成就と係わる方々の幸せを祈願したいと思います。
なんで、今年は少し念いりに奉納したいと思います。

徳島から来たヘルパーデザイナーみっちーから教えてもらった徳島県の施策。
結構、色んなIT系企業が進出しているようです。
まだISDN回線が出る前に、テレワークなるサテライトオフィスが話題になった事がありました。
確か愛知県の山奥でデータ入力的なオフィスを開設。といったような内容でした。
夢のような話しだと当時思いましたが、ネックとなったのはやっぱりその回線の細さ。
ですが、今は違います。
ここ宮古島にも、市街地だけですが光回線がきています。
そして何を隠そう、ヤッカヤッカクリエイティ部、もうずっと前から光回線を使って
本土の企業のホムペとか雑誌m果てはアニメまであらゆる広告物を作っちゃってるのです!
じみーにこそこそ、この離島でグローバルな部活動を展開しちゃってるのです!
と、ふと我に返って思うことがあります。
そんなクリエイティ部、この徳島県の動きはやっぱり気になります。
うらやましい…
沖縄県もこのあたり、力を入れていようですが、あまり実感として感じません。
というか完全にスタンドアローンでやってきたので、そういった施策に触れることがなかったのです。
近い将来、この島でもこんな施策が始まるのを祈念…です、ムスヌンで。

週末、お客様が来ます。
楽しみです。大いに語りたいと思います。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity