ヤーマスブナカ、今年も終了。嗚呼、一年よ。

来間島2

スムリャー、ウプヤー、ヤーマッシャーが揃い、座で最後の踊り日。
3ブナカの家元がごあいさつ。
たくさんの島の関係者の人と、観光客。

来間島23

来間島の子供たちによるエイサー。
少し前に転校してきた子たちも踊ります。

来間島

大人も負けじと踊ります。んん~っ。目がすわってないかい?朝から飲んでるので…

来間島24

壮絶な4日間が終わり、踊りの奉納を終えたら、家元でたくさんのご馳走にビール。
みなさんで記念撮影。

終わりました。ヤーマスブナカ。
初日、家元からヤラズなる死刑宣告、いや重要かつ栄誉な任務へご推挙いただきました。
その任務は、祭り事の開始時間や注意事項などを話し合い、各家々に伝達して相談、承認をいただき
また、自らの家元に戻る。戻れたらの話しです。

午前9:00。ついにヤラズ任務開始。
お酒の歓待を座の真ん中に出て受けたり、したりします。
もちろん、オトーリ。なみなみ。
ミキという自家製のどぶろくみたいなのも飲みます。
それが混然一体となるのです。
そして、オトーリ合戦。
なんとか1件目を切り抜けて、2件目。きつかった。濃かった泡盛。
なんとか耐えて、量を加減してもらいセーフ。
3件目。難関。
ジョッキクラスの杯登場。
なみなみ。
一気。
でも、すごい弱かった。助かった。
合計8杯くらいを飲み、家元に戻ると拍手で迎えられた。
もう、戻ってこないかと思ったと。
伝達係の役というか、肝試しというか笑
なんでしょうか。この役は。名誉な役なんだそうです。
とにかく、次の日、大事な用事が控えていたので一安心。神様ありがとう。
さて、静かな島の日常が、また始まります。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity