誕生日会とか、たからとか。

宮古島5
ごぞんじ、島おでんのたから
実はお店で食べるより、斜め向かいのあずみのというお店で、たからの島おでんを食べる機会が多いです。
ごてっと入ったてびちも特徴ですが、覆いかぶさる大根の葉?が印象的です。
そして、たまご。これが一番好きです。

さて、昨日はまた、誕生日会に招かれまして十串屋へ。
ここは、串がメインの居酒屋で、色々な創作料理も楽しめます。
また、ビルの4階だったか5階だったか忘れましたが、とにかくここからみる宮古島の夜景も旅気分を盛り上げてくれること間違いなしです。
十串屋に行くとさっそく、お友達と遭遇。
もうオトーリです。こうなると。3周くらいしましたか。以外にこの日は余裕な感じでした。
楽しくなり、いつもとは別な店を連れてってもらいました。
カラオケに力をいれているお店のようで、皆さんかなりの本気モード。
歌好きが溢れてるって感じでした。
まあ、たいしてうまくもない歌を何曲か歌い、たからのおでんをいただきつつ、今夜も宮古島の夜というか、朝に近かったのですが
長い一日が終わったわけです。

ところで、誕生会の席で宮古島の小中学校の修学旅行の話しになりました。
40年ほど前の修学旅行は、なんと宮古島一周だったそうです!笑
当時は平良から出て城辺に行くというだけで、子供達はわくわくモードだったそうです。ワンダーですね。
冗談のような本当の話で、微笑ましいというかかわいそうというか…
その後、すぐ石垣島になったらしく。そのまた後、九州に変わっていったそうです。
ところ変われば文化も変わるといいますが、海を隔てているとはいえ、同じ日本でここまで違うとなると
やっぱり日本であって日本でない、大陸っぽくても大陸でもない。沖縄そのものといった感じです。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity