荒れ模様の月曜日

宮古島来間島
野良猫みいちゃん。寒い日の定位置。風が当たらないヤッカヤッカ南口のドア付近で、こんな形で丸くなります。
芝生は、みいちゃんの形で丸くへこんでます。
ということで、月曜日。荒れた冬特有の天気が戻ってきました。
ちょっと気がめいりますが、あららがまです。
宮古島には便利でおもしろい言葉がたくさんあります。
隣のKさんのお宅に招かれてよくおじゃまするのですが、そこで毎回同じ言葉を教えてくださる方がいます。
「いいですか~、宮古島でではですね~、年を取ってくとどうなってくかをですね。みぃ~、●●、ぱ~って言うんですよぉ~!笑笑笑」と酔って教えてくれます。
というか、行くたびに、この言葉を教えてくれます。ちょっとシーモーネタですけどね。
うれしそうに教えてくれます笑

2月も半ば。来間島も目覚めて、行事の季節に入っていきます。
今年は、今週末に来間島小中学校内にある拝所で来る高校入試の合格祈願の願いがあります。
今、「願い」と打とうとして「にがい」と入力して変換かけてしまいました笑
変換できるわけないし。
こちらでは願い(ねがい)を、にがいと言うんですねー。
なかそねと打って、仲宗根と即効、変換できたときは軽く感動しました。

風が冷たく感じる今日だけど、庭の木々を見ていると確実に春は近い。
枝先から新しい葉が芽吹きはじめている。
裏庭の野草は、一斉に花を咲かせ始めている。
春近し。そんな気分にもなった月曜日の朝。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity