晴れた土曜日に初出勤

P1020395
自家製アグー豚スーチカ入りぺペロンチーノ。
豚肉本来の味を楽しめる新メニューです。ゆでる工程が仕込みに入りますので、かなりカロリーは控えめです。でもアグーの持つ深みのあるジューシーな味わいは残っていて、オススメのメニューです。

ようやく晴れました。宮古島&来間島。
ここ数日、曇っても暖かい日が多くて、もしや春?みたいな気持ちも横切ったりしましたが、そうなのかも。
今日は北寄りの風がヤッカヤッカに吹いています。
この時期の沖縄に吹く北風は、かなりえげつなく、中途半端な植物の苗は、風除けでもしないと一発で枯れてしまいます。
特に海が近いと。そしてそんな日は、間違いなく寒い!
その北風が、今日はちょっと違うのです!北風にもかかわらず暖かく感じるのです。
これは、キターッ!って感じです笑
ということは、ガツガツ植物が育つ時期でもあるわけです。
ですので、今日明日中に仕入れておいた数種類の植物の種をまいてしまおうと思います。
実は、ゴーヤも一度、冬場に育ててみようと思い種を買っておいたのですが、忙しくて種まけず。
結局、通常の種まきの時期っぽくなってしまったという。

明日には、土を2階屋上に搬入して、ゴーヤも植えてみたいです。
レタスは順調に成長して、すでにお店で実際にお出ししています。
後は、サニーレタス、パッションフルーツ、ゴーヤを屋上菜園で作ってお店で出せたらと。
まったくといっていいほど、害虫などが来ないので、完全無農薬です。
水もEMを投入した浄化水と貯めた雨水。
育つスピードが違うらしいです。(経験者の方の話しです)
宮古島の水道水は、石灰が直物にとっては多すぎるようです。
そんなわけで、ヤッカヤッカでは使用水を、ちょっとしたアパートで使用するような大きな浄化槽を設置して適正処理された水を、
庭や畑に散水しています。この浄化槽の水とシステムを月に一回、専門業者さんにチェックしてもらうわけですねー。
結構、出費が多いのです田舎暮らしって。こういう部分に、ですけど。

さらに、自家製の野菜類やフルーツ類を出せるようにゆっくりと手を加えていきたいと思います。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity