晴れたあいまに、ささっと。

来間島ヤッカヤッカ2
沖縄インターネット白書。こんなマニアックな本があるんです。
前から気になってたコンビニに置いてある本。
沖縄のインターネットビジネス事情なんかが詳細に載ってます。
地方でニッチなコンセプトで頭の下がる思いです。
なかなか楽しめる本でした。表紙もいかしてます笑

ようやく、晴れ間が昨日の午後あたりから見えた宮古島。
植物たちが、まあよく育った。
特に野菜類。
風よけ対策が、かなり効いてる模様。
サニーレタスも芽がでてきた。
トマトは、後10日もすれば収穫できると思う。鳥に見つからなければ…
レタスなんかの葉ものは、地植えで育ててましたが管理が大変。
すぐにかたつむりの餌食になる。
そして、葉や茎も柔らかいので、風通しの良い来間島ではすぐ折れる。
来間島の潮風の中で、生き残った作物は上等だと島の人言います。
強く進化しないと生き残れないのかも知れません。
レタスなんかは、2階のプランター栽培に変えてからは、本当に楽になった。
かたつむりも、たまに来るくらい。(2階にあるレタスを見つけれる、あんたもすごいけど)
ということで、晴れた今朝、色々と植え替え作業をしてすっきり。
地植えでこっそり大きくしておいたヒカゲヘゴも、
そろそろ鉢植えにして形を整えて飾ってあげたいかなと。
その後は、畑の土を少し耕して、久しぶりに長崎浜方面へカメラを持って出かけました。
Tシャツに、長袖のシャツをはおれば、ちょう良い感じの気温。

風と波の音しかない長崎浜で、ファインダー越しに久しぶりに来間島の息を感じたような気がします。
やさしい自然です。急ぐことがばかばかしいくらいに。
自然は素敵。

おっと、4月からのアルバイトさんが決まっておりません。
募集しますので、興味がおありの方はお問い合せくださいませ。

2 Comments »

  1. 以前にメールやりとりさせて頂いた者です。
    12日、雨の中宮古島に来まして、もう明日帰ります(涙)
    仕事&住まい探しは正直言って難航中ですが、来て正解でした!
    今日は思いがけず時間が出来たので、ヤッカヤッカさんでカレーとロコモコを大変美味しくいただきました(*^o^*)
    珪藻土のかべをそっとなぜて、移住祈願をして来ました。(勝手にゴメンなさい)
    また是非お邪魔して今度はスイーツを楽しみたいです!
    ありがとうございました
    (^w^)

    コメント by 五十嵐 奈緒子 — 2011/1/14 金曜日 @ 2011/01/14 21:18
  2. 移住祈願の壁!笑
    そういうことにしておきます!
    何度かチャレンジすれば道は開けてくると思いますから、がんばってください!

    コメント by yasuo mondo — 2011/1/14 金曜日 @ 2011/01/14 21:59

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity