ヤーマスブナカ drunken cups!

宮古島来間島6
宮古島来間島4

全国一万八千人のヤッカヤッカブログ読者の皆様、遂にやってきました、ヤーマスブナカ。皆様方の分の五穀豊穣、健康祈願、そして厄払いの意も込めて声を枯らして踊って参りました!
もう、読むだけで酔っ払った気分になるかもですが、とりあえずは、本年度のヤーマスブナカの顛末、ご報告なのです♪
今年は、4日前に集合がかかり、御輿のセッティング。セッティングが終わると軽く棒踊りの練習。
そして、所属する次男ウプヤーブナカでテントを建てて飲み。
御輿を来年、新調するかもってことで、そのデザインをお願いされてしまいました(半ば強制)…
御輿のデザインって何すんでしょ?それはそれで、悩んで仕事になってしまいそうです。

今年は祭りと連休が重なり、道にも人通りが絶えない。
そこで、これ登場↓
宮古島来間島7

ウプヤーで3時間ほど飲んだ後、ウプヤーのMさんのお供で、キャラの濃ゆい人達が結構いる三男ヤーマッシャーの座に行って飲む。
ミミジャーがたんまりあった(@^▽^@)
適当に飲み、家に戻って庭でくつろいでると、ヤーマッシャーの面々が隣のKさん宅へ行くというのでついていく。
ここでも、ご馳走になり、いい気分を通り越して意識朦朧で帰還で、1日目終了。

2日目は日曜。
この日は、本当の練習日。何が本当か嘘か解りませんがw、前日の1日目は飲み過ぎたので、飲みは少しで。
しかし、今年のウプヤーは生ビールサーバ登場!
その量、180リットル。全部、飲んじゃいます。
この日は、早い時間に帰りました。帰りに通ったウタキ横の森に、蛍がたんまりいました。幻想的。

さて3日目。
この日は、本番といえます。
島民ならば、それぞれ所属する3つの家元に集まり、今年生まれた子供の披露と、成人した人の名前が座敷の上座に貼り出されます。
その後、家元の主(サス)がサラピアスという祝詞を詠い、子達が輪唱し、祝い酒をまわし飲んでいきます。
宮古島来間島12
サラピアスのシメは、家元が踊りますです。
午前10時くらいには終わり、後は午後からの練習に備えます。
3日間、飲みっぱなしということで、疲れきってます。今年は、なぜか1日多く4日間祭りの関係の座が続きました。
午後5時集合というので、家に帰って寝てると、2時くらいにIさんから電話で「暇だから来て一緒に遊べ」と言ってきました(@^▽^@)
あまり寝付けなかったので、シャワーを浴びて午後3時半くらいにウプヤーへ到着。
学校の校庭で横になる。
生ビール飲もうというので、みんなで飲みながら、ゆんたく→オトーリ→棒踊り練習。
今年のウプヤーは生ビールで、オトーリ。ビールの一気はきついと感じますが、泡盛より絶対、次の日が楽だとわかりました。
この日は、静止されましたが、途中で帰りましたw

きました4日目。
宮古島来間島11
まずは、家元に朝8時集合。サラピアスです。まずは。
終わると、メインイベント、島内パレード向けて、連絡係であるヤラズという方々が家元の3家を行き交い、パレードの時刻などを伝えます。
その際、熱烈なオトーリの歓待を受けるのです…
宮古島来間島10
熱烈大歓迎を受けて、踊りです。もう、かなりヤラズの皆さん酔ってるはずです。
このヤラズに推薦されてしまって困ってしまいました(;゚;д;゚;)
そして、そろいの衣装に着替えて、島の中を練り歩きます。見物に来た、美香とせいちゃんも、衣装を強制着用となり参加!
今年は、ブログを見て、祭りを見にいらした方が何人かいて、テンション上がってしまいました。
パレード中は、写真撮影どころでなくなる可能性もあったのでノーカメラです。

という感じで、ものすごい盛り上がりました!
見物に訪れる人も年々、増えている感じがします。明らかに。
特に、中座といわれる雨乞い座での、奉納のための踊りでは、かなりの人出。
素朴な島の祭りというところが良いのかも知れません。
それにしても、当事者としては、ほんとよく踊った!とも言いたいが、まあ、よく飲んだもんだと。
告知が遅れてしまいましたが、明日の木曜日は営業いたします!
ご来店、お待ちしております。

変わって明後日の15日(金曜日)、16日(土)、17日(日)と臨時休業いたします。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity