9月12日は来間島大運動会に参加で臨時休業

宮古島来間島
来間島の竜宮展望台からの海。引き潮の時に、このあたりまで歩いて入ることができる。ただし、潮が満ちると帰れなくなるので気をつけて。

宮古島来間島3
遠くに見える海が美しすぎる…

宮古島来間島2
展望台にシーサーが鎮座してます。

1年以上前に計画していた整地作業、やっとしました。サンゴを細かく砕いたナウサで敷き詰めました。
そして、マンゴー用の土もあらたに入れました。ただ、ヤッカヤッカ後方の地盤は、固い岩盤で畑を50cm以上、掘り下げることができませんでした。
1メートル近く掘って、弱酸性の土を入れたかったのですが。
なんで上に後、50cm盛ることでトータル1mとなるようにしたのですが、後々の作業がどうもしにくくなる気がしないでもありません。
例えば、ハウスを建てたりとか。
それに、山の頂上付近にマンゴーの苗がポツンと植わってるのも、なんかビジュアル的?にピンとくるものがないし…なんかお子様ランチの旗みたいだし(^-^;
ちょっと考えたいと思います。

それにしても疲れた。炎天下の中、延々ナウサをあたりに引きならして、白いナウサに太陽光が反射して超まぶしい。
目が充血するのでサングラス必須。
植栽をして、マンゴーの植え替えまで考えていたのですが、頭が痛くなるし気持ち悪くなるしで、整地だけで終了しました。
体調を万全にしてミニハウスを建ててみたいと思ってます。
お店で使う分くらいまでは獲れれば最高です。
しかし、時間がいくらあっても足りない。田舎暮らし、特に田舎で一軒家暮らしは忙しい。
最近のヤッカヤッカは釣りブームで、これが加わったのでもっと忙しいw
せいちゃんは、昼間しょっちゅう釣りに行っているらしく、毎日のように冷蔵庫に獲物が入っているw
それを食べているあんたは偉いっ!真っ黒でヒゲ面のルックスと相まって、だんだんと原始に帰ってってます。
来間島に来たばかりの頃と比べてずいぶん、たくましくなった。
今週末は、行事連発前の最後の週末なので、なんとか船部隊で来間島近海のツーリング&フィッシングに出たい。

あ、臨時休業の告知でした。
来る9月12日日曜日は、来間島小中学校の運動場で、島をあげての大運動会に参加するためにお店は臨時休業いたします。
見学や応援、歓迎です。去年も観光客の方々が来て、リレーに飛び入り参加していました。
ほのぼのした気分になれる島の運動会。ちょっと変わった観光コースにいかがでしょうか(@^▽^@)

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity