大神島へショートトリップ

宮古島キーツマンゴー4
こりずに、宮古島産キーツマンゴー。ほんとに大きい。かなりのボリュームです。
宮古島のスーパーにもキーツーマンゴーが並びはじめました。
例年よりちょっと早い出荷のピーク。キーツーマンゴーの時期は、台風シーズンにもあたるのでその分、栽培もリスキーです。
機会があれば、この幻の宮古島のキーツーマンゴーを味わってください♪

日曜日に、ついに大神島へカヌーツーリングに行ってきました。
離島へのツーリングは10年振りくらいで、艇もまったく違うので少し不安。
マックスバリューで食料品を買い込み、丸金ストアでルアーを買って、
離岸できそうなポイントを探すために、宮古島の北東沿岸を車で流しました。
島尻マングローブ林から出ようかと思いましたが、
干満の差が激しいので帰り、海だったところが陸になって、重い荷物を引きづって帰るはめになりかねません。
ていうことで、ちょっと距離がありますが、やっぱり安全な島尻漁港からスタート。
艇を下ろし、食料品をデッキに積み込み、釣り道具も積み、今から始まる冒険というちょっとした旅に、テンションが上がります。
積み込み完了して、出艇前のこの瞬間がたまりません。
海はほぼ凪いでます。
波の影響の少ない入り江から漕ぎ出しました。
すぐに、30cmほどの魚の群れに囲まれました。
マングローブ林周辺は、植生が豊か。マングローブジャックか。
港の外に完全に出ると、1kmくらい浅い海が続きました。
ところどころに珊瑚の根があります。と、海亀が近寄ってきました。
どうやら、カヌーがいることに気づいてないようでした。
静かなカヌーならではです。
海面すれすれに浮かぶカヌーは、自然との、水との一体感がたまりません。
自分の体力1本で自然と向き合っているというちょっとした緊張感が、
また心地よいです。
ま、超安全な日を選んでいますが(@^▽^@)
それでも大神島と宮古島のちょうど中間地点くらいに差し掛かるとウネリが出てきました。
しかも数メートルおきにウネる方向が違ってきます。
ウネりの向きにあわせてカヌーの向きを調整しつつ進みます。
ウネりを背にした時は、思いきっリウネりに乗っかって、ツツツーっと海面をすべり、超快感。
大神島の近くの海域では鳥山に囲まれました。大きな珊瑚の根があって、そこに魚を群れがあったようです。
急いでルアーを投げ入れ、ヒット!が、ラインブレーク!!
買ったばかりのルアーを持っていかれました。グッバイ晩御飯&マイルアー。
大神島では、お神酒を海に注がせていただきました。
随分前に、亡くなった友達の墓参りというか海参り?です。
本土で亡くなったのですが、宮古島に住んでいると、なかなか命日に帰ることもままなりません。
なので、自分の力で、神様に一番近い島(だと自分で思いこむ)大神島に渡り、堪忍してもらおうというコトだったのです。
love&hope!!!dear my friend!!! ever lasting…..

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity