本日、営業します

宮古島8
せいじ君@ぶんみゃあ

宮古島7
りょう君@ぶんみゃあ

宮古島14
げんり@ぶんみゃあ

またまた、アナウンスが遅れてしまいましたが、おととい来間島ハーリーで臨時休業しましたので、
本日、定休日ですが営業いたします。湿度は高いけど晴れて気持ちがいい。

おとといのハーリーの日に、急遽、モリタ君が東京に帰っていきました。
約3ヶ月近く、雨の日以外は来間島の畑で、ソエダ君とがんばったモリタ君。
帰る前日、名残を惜しんだ畑主のSさんのご厚意で、Sさん親戚のMさん家で、心温まる送別会を開いていただきました。
Sさん畑メンバーが揃ってました。
「帰るとなると寂しくなるさあ」と、Mさんの奥さん。
「縁があったのだから、遊びに来いよ」とSさん。
笑いながら、取りとめも無い会話が続いた途中で、
突然、こみ上げて、後ろを向き、肩を震わすモリタ君。
どう声をかけたらいいのか、戸惑うみんな…
一緒に畑でがんばった、やさしい80歳オーバーのおばあに「会っていけえ~」とMさんが声をかけた。
明日、島バナナ取ってきてやるから持ってけとか、海ぶどう朝市で買っきてやるとか、やさしさが染みる。
そんなちょっとせつなくも暖かい送別会。

出発の日の朝早く、なにやら弁当をぱくついてるモリタ君発見。
おばあが朝早く、飛行機の中で食べなさいと、持ってきてくれたらしい。
何を想って食べたのだろう。畑の休憩で親しんだ味。その最後の味。
リアルウルルン滞在記。
今度は、遊びにだけでも来て欲しい。ヤシガニの時期にでも。アディオス!

そして、マコとせいじ君も本日、那覇へ。
しばらく静かな日常が続きそうです。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity