来間島ハーリー、応援ありがとうございました♪

宮古島4
時や食堂の牛丼。

宮古島3
時や食堂の外観。
以前、カテラで腕を振るっていた、あゆむ隊長が店をひらいたので行ってきました。
内装は、U三です。中は古き良き宮古島の食堂といった感じです。そして不定休w
値段もかなり手ごろで、おいしいかったです。

さて、昨日は、来間島のハーリーです。何が楽しいって漕ぐことより、その後の島の人達のゆんたくです。
肝心のハーリーですが、来間島小中学校の先生チームで出場しました。
ソエダ君、せいじ君、マコ、りょう君、HAちゃんは、葉タバコ組合チームに召集。
そして、折り返し地点前で、沈!!素晴らしい!!!こんなことは初めてだそうです。
先生チームは、予想を覆して、第一回戦に勝利。
船主チームとの第二回戦。負けました。強い。
すぐに三位決定戦。負けました。休憩ほとんどなしで漕いだので、吐きそうになりました。
来間島小中学校チームが、船主チームの愛のある八百長で、優勝!ww素敵な一瞬。

その後は、サバニを陸に上げて、東屋で表彰式と宴会。
来賓の方もいるので、この中での口上挨拶、結構緊張します。
3日前のスツ御願、おとといのモリタ君の送別会、そして昨日のハーリーと、連続飲酒が続いたので昨日は、そそくさの座を離れたのですが、すぐに携帯が鳴り呼び戻されるw
ちょっと早かったみたいです。
島の有識者Tさんと来間島の将来を語る。おもしろいプロジェクトが立ち上がりそうです。
今度こそと、家に戻って休んでいると、かなり酔ったMさんからtel。校長先生の実家にいるから来てというので、それならと
ソエダ君を誘って向かいました。
Sさん完璧に出来上がって、後ろにはSさんの子供が「帰ろ」と何度も言ってます(^-^;
子供に散々、促されてようやく家路についたSさん。
よく見ると部屋の奥で誰かいびきをかいて寝ています。
奥さんが迎えにきて、暗闇から浮かび上がった寝てた人の顔、教頭先生。今夜はハーリーだから無礼講です。
普段、静かな集落の夜も、行事の後は賑やか。通りを歩けば誰かに会って、家々に誘われては飲んでいく。この繰り返し。
そんな感じで来間島の盛大な行事は、夜も賑やかに続くのです。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity