嵐の前の静けさ…

宮古島
野生の月桃。風がかなりある海沿いの高台で咲いていた。たくましい。
沖縄ではムーチーに葉を使われたりします。
この間の浜下り前後にも、いやというほど色んな所から、ヤッカヤッカにムーチーが持ち込まれ、テーブルの上にはいつもムーチー。
ごちそうさまでした。

ヤッカヤッカスタッフのHAちゃん。
部屋の前に月桃の葉が置いてあったので聞くと、ヤモリ除けに置いてたそうです。虫除けにも効果があると言われているのです。
しかし、このヤモリの侵入を防ぐのは、この来間島では不可能と言っても良いでしょう。
この時期、あらゆる生き物という生き物が、生を謳歌し始め、人の生活スペースも余裕で侵略されます。
もう開き直るしかないのです。あらゆる「生」と生きて行くのです。
「今、この自然界に満ち満ちているパワーを、1年間分、吸収するぞ!」的にポジティブに考えて日々を暮らす。
新緑のまぶしい季節。空気も、相当いいはず。
全てが神々しくも輝く季節。
それを見ているだけで、ニヤニヤしてきます。それだけでも、精神的にもかなり人にとって良い影響があるはずです。
10日間、本土や那覇に行って、来間島に戻った時。
真っ先に感じたのは、草の匂い。青くさい、露に香る匂い。胸に染み渡る。
その瞬間、帰ってきたと思いました。
虫も暮らせない環境というのも、怖くも感じます。
でも、昨日の水回り修繕中に襲撃してきた、超ド級の蚊には参りました(;゚;д;゚;)
暖かくなってきたということは、これから来間島には、行事の嵐がやってきす。
今年は、その行事で何度か挨拶しなければならない立場になってしまいました(^-^;
オトーリするからと、本気でスルーしたかったのですが。。。ま、適度にがんばります。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity