朝は畑でニンジン堀りとか

宮古島来間島2

朝、隣に住む、おばあ畑のニンジン収穫に行く。
歩いて、5秒。
この春は、天候不順でニンジンもあまり太っていないけど、
完全無農薬で育ったニンジンは、味がしっかりのってます。
すごくていねいな良い畑です。
土の手入れが、行き届いているのがわかります。
すごい!雨の日以外は、夏でも毎日、朝から畑仕事のおばあ。
尊敬しています。
土を見てもっと尊敬。
来間島の強烈な潮風に耐え育ってきたニンジン。
栄養もきっとたっぷりです。
使う分だけ土を落として、ヤッカヤッカのカレーのピクルスにしています。
脇役のピクルスですが、ぜひ、味わってください♪

楽しみにしていた取材も終わりました。
今回はメジャーな女性誌だったので連絡いただいた時は、テンションあがりました。
東京からライター?編集?の方とカメラマンのお二人。
日曜日で、めっさ混雑してましたが、取材時間になるとパタっと客足が止まりました。
取材が終わると、どっと人が…あれは、不思議というか、奇跡のタイミング。
今年に入って取材は2回目。
イメージと違うなんて言われないように、
ゆっくりとですが、ヤッカヤッカをアップデートしていきたいと思います。

2 Comments »

  1. 昨日、お昼すぎに、
    ヤッカヤッカさんにお邪魔させて頂きました!!!!
    たこらいす、美味しかったです♪

    雑誌、掲載、楽しみにしてます♪
    また、お邪魔しますね♪でわでわ

    コメント by mao — 2010/4/28 水曜日 @ 2010/04/28 9:42
  2. こんにちわ♪
    ご来店、ありがとうございます!!
    また、トーク炸裂させてください♪

    コメント by yasuo mondo — 2010/4/28 水曜日 @ 2010/04/28 10:34

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity