全てが輝き出してます

宮古島9
ヤッカヤッカのトイレ。

宮古島8
トイレの裸電球。交換、楽です。朝はトイレ掃除からはじまります。

宮古島の4月。今日は予報では最高気温28度。
もうすでに午前11時でかなり暑いです。
色んな植物が猛烈な勢いで成長し、緑がまぶしいというかむせ返るほどパワフルな季節。きっと島中に良いバイブが漂っています。
沖縄の昔の暮らしが、まだまだ色濃い来間島では、行事もこれから本格化していきます。
神の道明けといわれる、普段閉まっている御嶽開けます。これは限られた女性だけで行われます。
そして、春の訪れに合わせるかのように、南の方角で龍宮神道開けが行われます。これも限られた女性のみ。
龍宮の神様が、最初に滞在する島が来間島なのです。
そんな島で暮らすことができて、なんか、幸せです。

そして、イベントも目白押し。
宮古島トライアスロンがもう、すぐです。
宮古島といえればトライアスロン。トライアスロンといえば宮古島。
まだ、宮古島に来たことがなかった頃、宮古島といえば、トライアスロンとサイコビリーの島ってイメージでした。
トライアスロンも熱いですが、宮古島のラバーソール普及率は、予想を大きく上回るものでした。
スケーターがいたのにも感動しました。
MIYAKO ISLAND ROCKFESTIVALも大体、ラインナップが決まったみたいです。
2008年までMIYAKO ISLAND ROCKFESTIVALの舞台監督をやっていた友達と、久々に話した。
「今年も来ないの?」と聞くと「予算がね…」ということだった。
彼によると、今年もなかなかおもしろい面子だということです。
他、まだ発表なってない面子におもしろいアーティストがいるのかも知れない。
それとミュージックコンベンション。
今年も、またバージョンアップしてる感が。
http://musicconvention.blog101.fc2.com/blog-entry-1228.html
なかでも個人的には竹原ピストル。名前がすでにいかしてます。センス良いすね。
聞くと、本当に王道、日本のプロテストフォークの匂いがします。
声もしぶいし、うまい。
聞いてて気持ちいいです。
もうすぐ、自分もレコーディングなのです。実は。
もう超アンダーグラウンドなバンドなんですが。
目指すは灰野敬二 meets LOAD meets 琉球 meets bristlesです。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity