サヨナラ、ゆきえっち

1.ふつーに日記 — タグ: , — yacha yacha @ 2009/10/05 14:44

宮古島来間島4
長間浜にて。
ゆきっちが、今日の昼に帰って行きました。
今回は、自分が忙しくてあまり一緒に遊べなかったけど、3回目の沖縄を楽しんだかな?
台風で天候が悪いのではとやきもきしたけど、なんとかもってくれました。
また、来年!アディオス。

さて、土曜のモアイ。
土曜はちょうど、観月会といって十五夜に友達同士、仕事仲間などなどで集まって食べたり飲んだりする日にあたり、来間から平良に抜ける道が渋滞!
宮古島で出会ったはじめての本格的な渋滞でした。のろのろと進むこと15分。
やっと渋滞解消となり平良に到着。
3周目の初回のモアイ(7人でやってまして、14ヶ月のモアイが終わっている)だったのですが、皆さん忙しく、8月・9月はお休みして今月から再開。
比較的最近できた焼鳥屋つくるぐみ(確か、こんな名前)とか言う、西里通りにある店にいきました。
ビールケースがテーブルになっていて、なかなかチープな作りがいかしてます。
飲んでると、出ましたシーサーガウガウ
お店の多い西里通りは、大量のキッズたちのターゲットとなっているようで手作りのシーサー獅子を手に、お店を回り「シーサーガウガウ!」といいながら店の中に入ってきて獅子舞の口の中にお金を入れてもらいます。
声が小さかったり、元気がないと、しっかりやれとか、お金出さないよとか、おじさんたちから、野次が飛びます。
この夜、一番儲けたのは小学校の女の子のグループでかわいらいい声を張り上げて「お金を入れるとご利益がありますよぉ^^」とか言いながら回ってものだからかなりの評価でたくさんお金をもらっていました。
モアイのメンバーで石垣島出身の●み君に聞くと、石垣島にはそんな風習はないようで、写真を撮ってました。
なんとも和む夜。
ビールや焼鳥、一升の泡盛をぺろりんこと平らげて、2軒目へ。
このあたりから、記憶が断片的に…
ペースを落として、と適当なところで帰ってきました。
島の子供たちのかわいい獅子舞、気心しれた島の友人たちとの久々モアイ。
またもや、酔ってはしまいましたが、気持ちいい夜でした。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity