ホヌ家とか雨戸兼軒とか

1.ふつーに日記 — タグ: , , — yacha yacha @ 2009/04/17 13:02

DSC_6898
昨日、オープンした砂山ビーチ近くのカフェ「ホヌ家」。アンチョビ、kills!!!

DSC_6905
店内は、ハワイア~ン。流れる音楽もハワイアンです。窓から海が見えて気持ちいい。

昨日は、お知り合いの店が2店舗同時オープンしました。
一つは前述ホヌ家さん。もうひとつは、ヤッカヤッカの目の前のふぃふぃま家さん(トラディショナルで正統派な宮古島のそば家さんといった感じです)。
お昼は、知念さん達とホヌ家へ。
夕方7時くらいに来間島に戻り、ふぃふぃま家を覗く。オーナー●崎さん、いい気分で酔っておいででした。
思えば、ヤッカヤッカのDIY工事華やかりし5月頃。ふぃふぃま家さんもボチボチ工事に取り掛かり、色々情報交換しつつ、貸し借りして、お店のオープンは他人事と思えません。
殺人的な暑さの頃、ふぃふぃま家さんは工事のピーク。ぜぇぜぇ言いながら、水をもらいに来たことが印象深いです。
工事の区切りでお店にお邪魔して飲んだのも思い出深いです。イーザトにみんなで出陣したのも思い出です。

とにかくオープンってことで、ヤッカヤッカの周りも賑やかになりつつあります。
隣のおばあ家も、そろそろ外壁塗装ということで、ペンキ屋さんが来てました。
おばあは、ヤッカヤッカの壁面の色がいいと言ったらしくペンキ屋さんが、ヤッカヤッカに色の確認にきました。
さっそく塗装にかかったのですが、雨が降り出しペンキがはげかかってきました(;´Д`;)
とにかく、ヤッカヤッカのある通りは、賑やかになりつつあります。

DSC_6869
カフェの入口に雨戸兼軒を作りたくて、コンピュータでシュミレーションしてみました。
かなり大きく重くなり、台風の時の上げ下げが、やっぱり大変そうだってことで、このプランは却下になりそうです。
随分まえに、普通の窓で試作品を作ってみたけど、それでも超重いのです。
重厚な観音開きの雨戸にしようかなと迷ってます。
久しぶりのヤッカヤッカ組、出陣です。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity