第二回「ゆくりば」のご案内

第二ゆくりばチラシ
第一回は、エコアイランド×ソーシャルデザインということで、ヤッカヤッカで開かれた「ゆくりば」。
井戸端会議のように気軽にエコと宮古島をテーマにみなさんでお話しましょうという会です。
今回は
市民目線で考える エコアクション!!
という事で、今までの宮古島市のエコアイランドや環境政策は、どちらかというと市が主体的に方向性を決めてきました。
でも、よく考えたら本当はわたしたちの島暮らしに深くかかわる事。。。本当はわたしたちが主体。
自分たちのことは自分たちで。
そんな動きがここ数年強まり、わたしたちの島でもそのようなムーブメントが起きつつあります。
今回のゆくりばは、市民のみなさんで、もう一度エコアイランドを持続可能な島創りを考えて頂けませんか?という市からの問いかけから始まりました。
大きな変化が起きようしているのかも知れませんね。

ぜひ、みなさん、特にこんかいはご家庭を持つご夫婦の方などから、ご参加があるとベターだそうです!
例えば、省エネ家電の買い替え支援をする事で、CO2削減に繋がる制度作りなど…
このような社会制度と言われるものや、広くは私たちが参加しやすいエコなコミュニティについて
みんなで、ゆくりばいかがでしょう!

2017年7月2日(日曜) 午後3時~
宮古島市平良庁舎6階 会議室

祝!名古屋直行便就航 amiという雑誌に掲載頂きました♪

DSC09096
祝!名古屋直行便就航ですね!

DSC09091
ということで、雑誌amiさんにも取材いただきました。
ありがとうございます。

また先週はTV番組「世界さま~リゾート」で、ふわふわレアチーズマンゴーソースがけをご紹介いただきました♪
確かにふわふわレアチーズマンゴーソースがけを頼まれるお客様が増えました笑

ご紹介いただきありがとうございました!

名古屋直行便就航記念で雑誌に掲載いただきました!

DSC09103
宮古島-名古屋直行便が就航ということで、kellyという雑誌に掲載いただきました!

DSC09104
こんな素敵な感じで…

ぜひ、中部地方の皆さん、お待ちしてます~

久しぶりに来間島のハーリー

DSC08878
大好きな海へと続く道。

DSC08887
途中、小さな花を見つけた。

DSC08731
ヤッカヤッカにも咲いてる花だった。

DSC08732
島のいろんなところにかわいらしい花が咲いてる。
梅雨。
今、植物は元気いっぱい!!!

DSC08743
動物たちも!!!元気ww

月曜は久しぶりに来間島のハーリーでした。
去年は、船主さんたちとシンプルに祈願しただけでした。
ハーリーが来ると、夏の始まりを実感します(^^♪
今年はどんな夏になるのでしょう(^▽^)/

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2017 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity