今年の来間島海神祭

DSC04361
今年も、宮古島各所で海神祭ハーリーが行われた同じ日に、来間島でもひっそり海神祭が行われました。
行われたといっても最近はハーリーはなしです。少し寂しいですが、早期の復活を願いたいと思います。
写真は自治会役員と船主組合の方々とで竜宮の神様に祈りをささげているシーンです。

DSC04364
御願が終わると、港の東屋で長老の皆さん達とオトーリを回して無事に御願が終わった事をお祝いします。

DSC04363
自治会長自ら仕留めたミミジャーの酢味噌和え。
まいうー過ぎっ

暑い沖縄では、この酢味噌が食べやすいのです。

さて、台風1号が宮古島をかすめています。
ものすごく大きな台風でしたが、進路がはずれていて、本当にあぶなかったですー
数年前の特大台風の時は、倉庫の屋根が飛んだりしましたが、その時と同じサイズです(^^;
自然の猛威の前では、人間はちっぽけな存在なのです。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity