スツ御願も終わり、いよいよブランニューデイ♪

_MG_5812
ちょっと前になりますが、スツ御願がありました。

そう、道路で行われるあの超レアな御願です。

去年からポーチャ言われる行事を取り仕切る役を仰せつかってまして、スツ御願前日に長崎浜という来間の浜へ行き、写真の白いなんとも可愛らしげなフォルムの石をたくさん拾ってきました。

この石が最もこの行事で重要なものなのです!各家から一家の長が参加して、この石を二つづつ頂きます。

そしてこの石を大切に1年家に置いておきます。ヤッカヤッカでは、建物の南西方面に置いてあります。

これで今年1年、ヤッカヤッカに福が訪れることになります。今年も島の神様、ありがとうございます!

_MG_5809
ポーチャは二人でやります。

という事で、もう一人島の先輩。一生懸命、石を拾う画。

_MG_5813
うーん、なかなかないな~、こうまるっとしてて小さなかわいらしい石がいいんですねー

これがなかなかない。拘って探しましたよ~

_MG_5806
それにしてもこの日の波は高かった!!風がそんなにないのに、大潮だったからかな?

_MG_5818
スツ御願で出すお寿司や、おつまみ、ミキ!!などを大量に買い込むのもポーチャの大事な役割!!

もう全て福の為なら、「喜んで!!」という感じなのです。欲深いですね~人間は笑

あ。写真ですね。この写真はですね、買出しをほぼ終えてお昼の休憩にザ宮古島な喫茶店に、今まさに入らんとする画です笑

これが入り口??なんかおかしかったのでショット!!です。

なかはめっちゃ広くお値段リーズナブルな宮古式喫茶店な感じでお気に入りです。

_MG_5817

お昼もいただきまして、さあ後半戦の買出し。ミキを買い占めんばかりに買い込みさせていただきます!!

右から左までざざ~っとワゴンに放り込みます!!

買出しめでたく終了~

ここから先は、ポーチャな為、のんきに写真など撮ってる場合ではなくなるので、写真はなし。

いつもの神様にご挨拶をして、いつも道路を占拠して、ゆんたくしつつ会計報告、そしてスツ御願の最終地点、港へ向かいます。

ポーチャは、港におります龍宮の神様にもしっかりとお願いします。

そう、ヤッカヤッカに来てくださるお客様、ご縁のある方々の分もしっかりと福をお願い致しました。

ということで、明日はいよいよヤッカヤッカブランニュー、誕生祭です。

予定より一ヶ月以上も伸びてしまいましたが、今日も明日に向けて準備中。

ヤッカヤッカのいつものメニューたちが揃っていくのを見るのも久しぶりでワクワク。

新しいスタッフも来てくれました。

しかも一人はなんと移住です!地方創生の流れで移住する人も増えるのかも知れませんね。

ヤッカヤッカでも今後、素敵な島ライフを送れるようにサポートしたいと思います。

それでは、皆様、今後ともヤッカヤッカをよろしくお願いします。

 

 

2 Comments »

  1. おめでとうございます‼︎( ´ ▽ ` )ノ

    コメント by 63 — 2015/6/3 水曜日 @ 2015/06/03 1:43
  2. ありがとうございます!!

    コメント by yacha yacha — 2015/6/3 水曜日 @ 2015/06/03 8:07

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity