ヤーマスブナカも終わり、本日から営業いたします。

IMG_0602

踊りの練習での一コマ。
皆さん、一芸もってます。

IMG_0577

ヤグラを組み立ててと。

IMG_0507

そうそう。その前に台風がきましたね。
二日間ろうそく生活をエンジョイ。

台風17号はなかなかに強力でした。
隣のハウスの鉄骨は折れまがっていました。
ヤッカヤッカはといえば、カヌーがとんでいきクーラーの室外機が少しへこんだ程度。
後は、庭の木々。これはもうどうしようもありません。
きれいさっぱり葉が飛んでいき、小さな木が横倒し。
カフェの日よけのヨシズも吹っ飛んできました。
でも、無い方がデザイン的にはいいんでしばらくこのまま行こうかと思います。
夕日も眺められるし。

28日の夕方には予定通り?に停電。
2日後の10時過ぎまで、復旧に時間がかかりました。
一番心配だったのは浄化槽。
電気で浄化機能が動いているので、それが止まってしまっては汚水処理ができません。
なんとか手遅れにならずにすみました。

30日のヤーマスブナカの家元の主(サス)がサラピアスを唄っている時に電気が復旧。
なんか通電のお祝いモードになってしまい飲み過ぎ注意!なはずが案の定…

来間島の伝統行事を映像でも残しておこうと思い、少し撮影してみました。
来年は、みんなに話しをして本格的に撮影してみようかと思います。

次回のブログでたっぷり今年のヤーマスブナカをご紹介します。
ひとまず、肝休日が必要です(-_-;)

6 Comments »

  1. 先日の台風お疲れ様でした。
    来間島に来る台風は勢力が強いですね。
    秋田は大分弱くなってからなので、停電はなかなか無いです。
    聞いた話ですが、風で木の枝等が雨戸に突き刺さると言っていたのを思い出しました。
    あとタクシーの運転手が「台風が来たら、学校も何もかも休みになって家か友人と飲んでいる。」と、言っていたのも・・。
    前にも話していたのですが、もしそちらに移住したら雨戸は必需品ですね。「かなすホーム」のサイトを見たのですが、来間島の土地は高いですね(ヤッカヤッカ斜め向い)。私の今住んでいる所の地価の約3倍です。全体的に沖縄の地価は高いのかも知れませんが・・・。とっても残念です。買えたとしても家が建てられないかな。ハハハ。

    ヤーマスブナカ?家元?の紹介を休肝後によろしくお願いします。
    また良い情報が有りましたらよろしく。
    身体には気をつけてください。

    コメント by hatakeyama — 2012/10/2 火曜日 @ 2012/10/02 22:54
  2. 平良の2倍は、吹いてる感じがします。
    自然が人間に、良い気になるなよ。と言ってるんですね。きっと。

    コメント by yasuo mondo — 2012/10/3 水曜日 @ 2012/10/03 14:55
  3. 7月に行ったとコメントした63です。
    久しぶりにのぞかせてもらいました。
    相変わらずきれいな景色。
    もう行ってから3ヶ月もたつのに、余韻が消えません(T_T)

    行きたいですーーーーーーー!!!

    コメント by 63 — 2012/10/4 木曜日 @ 2012/10/04 22:36
  4. こんにちわ。島はすっかり過ごしやすくなりました。
    夜、月を見ながらぼーっとする。そんな島の過ごし方も最高ですよ!お待ちしてます。

    コメント by yasuo mondo — 2012/10/5 金曜日 @ 2012/10/05 7:58
  5. そんな過ごし方も素敵ですね。
    行った時は、疲れてしまったり、ホテルの屋上にはもう人がいっぱいだったりで、星をゆっくり見ることも出来ませんでした(._.)海やプール、マンゴージュースは堪能したんですけどね。笑
    今度行けたときには、ゆっくり星や月を眺めたいと思います。
    冬の宮古島はどんな感じなのでしょうか。

    簡単に言ってはいけないかもしれませんが、宮古島に住みたい、と思うほど、宮古島良かったです。
    ヤッカヤッカさんのタコライス、また食べたいっ!!

    コメント by 63 — 2012/10/5 金曜日 @ 2012/10/05 22:42
  6. おはようございます。
    冬の宮古島は北風が吹く日が多く、さすがに肌寒い日が多くなります。
    ただ、泳げるような暑い日もあり、本土の冬とは全然違います。

    コメント by yasuo mondo — 2012/10/9 火曜日 @ 2012/10/09 8:25

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity