宮古島でwebマーケティングの講演とか

Still0209_00000
この方、大きなweb制作プロダクション、タービンインタラクティブの志水さん。
クリエイティ部で、webお仕事をご一緒させていただいたりと相談の乗っていただいたり親しくさせていただいております。
よく講演をされるのですが、なんと今回は宮古島で、しかも早朝6時という全クリエーター泣かせの時間帯での講演!

Still0209_00003
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの米facebook社に、まだ日本進出前に訪問したレアな話しや、

Still0209_00002
そして、世間を席巻しているSNSを含めたインターネットの本質にせまるくだり。

Still0209_00001
初音ミク登場。映画にもなったはやぶさ。で、感動。ネットユーザーがネット上でリアルタイムに、はやぶさの感動のストーリーを創りあげていく。
情報はここでは重要ではなく、人と人との心(感動)の共有がそこにはあったのではないかと。
冷たいイメージのインターネット。しかし、人が忘れてしまった感情・心をときに呼び覚ますこともあるのではないかと。
いった内容だったと思います。

さて、なぜ突然、宮古島でwebの講演かと。
事の始まりは、年末にタービン社にふらっと立ち寄って近況報告。
2年ぶり?くらいだったので色々、積もる話しをしました。
その中で、「宮古島にwebのサテライトオフィスあったら、夢みたいですよねー」みたいな話し(妄想?)が膨らみ
とりあえず、宮古島に行ってみますか!となって今回の来島。
どうせならと、どこからで話していただこうとなっての講演です。
大手企業をクライアントに持ち、第一線で活躍されている生の声は、新鮮だったと思います。
オーディエンスの方々にも喜んでいただき、セッティングして早起き!してよかったなと。

大きなことは言えませんが、出来るかどうかわかりませんが、なので全貌をここでお話できませんが、
クリエイティブという職を通じて、地域振興・地域貢献の新しい形を作り出せないかと、
そう考えての最初のアクションです。
宮古島は、「何かを創りだす」ための環境としてぴったりだと思います。
特に自然。そこに身を置くだけで傷がいやされていくといった感じ。

ひとまず、そんなプロジェクトのお手伝いをしていこうと、使命感に燃えている次第なのです。
ほんとうに、よろずやヤッカヤッカの様相を呈してきましたが、流れに身を任せてみようと思います。
「場所や距離に依存しない価値」by 志水さん。
これっていったい、どんな価値なんだろう?
でも、価値を見出せたなら、色んなライフスタイルが変わって、
人が人らしさを取り戻し、さらに暮らしやすいコミュニティになっていくのかも知れない。
ピリッときた、夢のあるフレーズでした。

後2日間、志水さんご夫妻に島を満喫していただこうと思います。

来間島に住まうプロジェクト
来間島の空き家に住んで、子供も大人ものびのび育てませんか。

空き家情報はこちら
こちらのページに情報を集約します。

また、来間島の空き家のお問い合わせの際には
その後のご連絡等スムーズに行うために現在お住まいのご住所とお電話番号もご記入くださいますよう、よろしくお願い致します。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity