リュウキュウガネブとか。なんとな、沖縄産ワイン。

ぶどう

リュウキュウガネブ。宮古島にも自生する山ぶどうの種。
これでワインができるという…素晴らしい。レボリューションです。
ひょんなきっかけから、宮古島に移住するという作家でデザイナーさんでもあるという方と知り合いました。
無類のワイン党ということで、自宅の庭に本島から取り寄せたリュウキュウガネブの植樹。
植物の植え付け。見るだけでうれしくなるというか…いいもんです。植物は。しかも飲める食べれるなんて。

IMG_2508
その作家さん(藤野さん)の作品です。
内容は、繊細なタッチの街角なイラストが素敵です。

リュウキュウガネブ。
はじめてこれからワインを作ると聞いた時は、シマヤマヒハツかと思いました。
しかし、まったく別物みたいです。
そしてすでに試作品があって試飲会も。
こちらのオーナーシェフの方が、今回の仕掛け人です。苦労を重ねてとうとう、ワインを創りあげたそうです。
そのことを知った藤野さんがぜひ、宮古島の自宅にもということで、このたびオーナーシェフが沖縄本島からわざわざリュウキュウガネブを携えて!
宮古島にやってきたのです。
マンゴーなんかに続く、宮古島の新しい名物になる可能性もありそうです。
しかも素材が沖縄原産!で、産地の風味を味わうワインというのもすごく夢があります。しかも出来上がった試作品はかなりの出来という話し。
ヤッカヤッカにワインは置いてないですが、色々なものに転用ができ無駄がないそうなので、そのうち育ててみたいと思います。
何よりも自生種というのが気に入りました。

夜は、記念すべき植樹を祝いまして、リッコでワイン笑で乾杯。
そして、毎度のパルスで終了。
濃い1日となりました。

来間島に住まうプロジェクト
引き続き、ご連絡お待ちしています。
来間島の空き家に住んで、子供も大人ものびのび育てませんか。

空き家情報はこちら
こちらのページに情報を集約します。

また、来間島の空き家のお問い合わせの際には
その後のご連絡等スムーズに行うために現在お住まいのご住所とお電話番号もご記入くださいますよう、よろしくお願い致します。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity