台風の余波

宮古島来間島
ヤッカヤッカ一番人気のスイーツ、ふわふわレアチーズのマンゴーソースをホームページ用に撮り直しました。
自分が見ても、おいしそう。ていうかおいしいのです。しつこくない甘さがポイントです。

宮古島3
みいちゃん、台風明けにご飯たべにやってきた。

宮古島
前足をたたんで、船のポーズ。

宮古島2
晴れてきもちよす。毛づくろいっと。

あまり台風の影響は少ないと思ってたのですが、どうしてどうして。
まだ、色々メンテ中です。
半日近く停電して、仕込直しも結構出てしまいました。
台風翌日は、スタッフのめぐちゃんと、のぶちゃん、それにせいちゃんも掃除ヘルプしてくれました。
おかげでささっと。
一部雨戸が、多分、飛散物で壊れてました。これは、取り外して修理。
結構、色んなものが飛んできていて、よくわかんないのですが鉄の棒!とか。
とにかく、次の台風に備えて色々補強をしておかないとまずいです。
次は、9月くらいにして欲しいものです。
今の痛んだ木々では、そのくらいの期間がないと復活は厳しくなりそうです。
庭のヤシも、数本折れるかなと思っていたのですが、葉が折れたくらいでした。よかった。
ただ、次の台風ではわかりません。
根が動いてるヤシが次、いってしまうかも。

そして畑。これはもう全損といってもいいです。
葉たばこ。
葉は全て吹き飛び、残ったのは茎のみ。
すでに皆さん、後片付けに入っています。
7月くらいまでかかると思われた畑仕事も、もうすぐ終わり。
残念ですが、また来年です。

そして今週末は来間島のハーリー。
晴れるかな?晴れた来間島の大好きな海で、また~りしたいと思います。
まあ、勝負?の世界ですから。勝ちにちょっとはこだわりますが。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity