梅雨、植物と戯れる

宮古島
平良の下里通りにあるカフェ、リッコのジェラート。確か、宮古みそ!のジェラートだったような。
なかなか深い味わいのある一品。

宮古島
屋上緑化のために植えたパッションフルーツ。かなり伸びてきた。

梅雨の季節。今日の島の空気はたんまり湿気を帯びていて、体にまとわちついて離れません。
ですが、植物たちにとっては、最高の時期かも知れません。
明らかにここ数日、庭の、畑の植物達の勢いがすさまじいものとなっています。
今、ヤッカヤッカには自然のパワーがあふれかえっています。
そのパワーに引き寄せられるようにリュウキュウアサギマダラが、最近つがいで庭を飛び交っていて、なんかプチ天国な気分に朝からひたっています。
夜は、庭に蛍が頻繁に現れる時期になってきました。
シンと静まりかえった庭に一人、椅子を出して蛍をみる。風に吹かれる。
ま、横にビールありきですけど笑
いつまでも座っていられます。
ま、ビール。ですけどね(〃^¬^〃)

屋上につくったビニールハウスの骨組みに這わせているパッションフルーツもどんどん伸びる。
期待していたコウシュンカズラなんかより全然早い。
カズラで思い出しましたが、探していた植物の一つ、インドゴムカズラを宮古島で見つけました。
即、買ってしまいました。
潮風に強いので、これもビニールハウスに這わせて、パッションフルーツを風から防護することが出来ないかなと思っています。
でも、台風。これ来たら、かなりみすぼらしくなると思われ。

畑では、せいちゃんが着々となんちゃって農業を実施中笑
まあ、行動あるのみです。
すでにゴーヤとかトマトとか、種から植えた野菜類がぽこぽこ芽を出してきてます。
早いとこ支柱を立てることが望まれます。
植物を愛でる仲間が出来てうれしい今日この頃笑

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity